自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

コスモスの丘

2019-10-21 | 花物語
次女の家族と昭和記念公園へ行ったが、ネットに掲載されていた通りイノシシが出たからと、子供の森周辺が封鎖されていた。
立川口から歩きだしたがキンモクセイのいい香りと、イチョウ並木から落ちたギンナンの臭い匂いの両方を嗅ぎながら……。
思えばこの時期に昭和記念公園に行ったことがなかったようで、園内にこんなにも多くのキンモクセイの木が、それも大木があるとは!
まだまだ日中は暖かいので秋というイメージがなかったが、イチョウ並木はすでに紅葉が始まっていた。
水面に映るきれいなイチョウ並木も匂いさえなければ、もっと素敵に散策できるのだけど……。
子供の森で遊べないので、ユイッチとミユウはみんなの原っぱ近くの運動広場で遊んだ。
フワフワドームは芋の子を洗うみたいに、多くの子供たちでごった返していた。
もちろん広いみんなの原っぱも多くの人々がいて、どこかの国の集団がダンスを踊っていたり……。
原っぱの西花畑の約80万本の黄色いコスモス。
イエローガーデンとイエローキャンパスという品種だそうで、イエローキャンパスは気温が下がるにつれて黄色味が増すらしい。
原っぱ東花畑のキバナコスモスのレモンブライトという品種は、もう終わりかけていた。
大人が4人もいたので子守は十分だろうと、私は足を延ばしてコスモスの丘へ。
都内随一の広さというコスモスの丘はセンセーションという品種約400万本が。
約1ヘクタールの丘がピンク色に染まっていたが、青空だったらもっと映えただろうけど。
よく寄せ植えされているのを見るケイトウも見ごたえがあった。
子供の頃は赤のケイトウしか見たことがなかったけど、今ではカラフルで色鮮やかだ。
終了が午後5時だったがギリギリまでいっぱい遊んだので、夕食のレストランでは二人共モリモリ食べて元気。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会ーパート3 | トップ | 文化祭-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花物語」カテゴリの最新記事