'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

スタートライン

2012-09-22 23:54:06 | sinbou_san

 普段と同じく自宅は、8時15分過ぎに「梅ちゃん先生」を見た後に出発。今日の前沢ジュニア少年団の対戦相手は「湯本」。6年生がいないチームで5年生が主体。ここに負けると勝てるチームがいないぞ!と言ったが先制されいつも通りだと思いましたが、2次リーグから4年生をメンバーに入れ始めました。そのおかげで、同点が前沢なでしこ。そして追加点も同じでしたね。何とか6年生が3点目を上げ、ポカリ2次リーグ初勝利。4年生が得点することで、6年生も活性化され思った以上に楽に感じました。勝ち負け関係なく、平等の機会を与えてきたつもりですが、逆効果だったかもしれませんが、この勝利で活気付くの間違いないようです。
 
 試合終了後、秋彼岸で遠野まで。真夏を思い起こす高い雲と深緑の山々。田瀬湖は、大分水がなくなっていましたが、花巻の爺さんとウナギ釣りしたのが昨日のように感じますが、もう昔の話ですね。

 墓参を終え、遠野駅まで。考えてみると遠野駅まで列車で来たことがありません。

 ちょうど改札前でしたが、改札口には多くの客が並んでました。待合室結構狭いんですね。

 あやおり駅のホームで地元の方達が開業記念でしょうか。無人駅のホームって哀愁があっていいものです。

 さて、遠野駅前には遠野観光交流センターがあり、見上げると天狗かな。遠野には昔から、天狗が多くいいたと伝えられています。

 河童来ませ!中に入ると、伝統工芸を製作していたり、土産売り場があり、そしてその奥には喫茶「のんのん」

 何事もとことんするという意味で、遠野の「河童」は文化にもなりつつあるのかと思います。

 「遠野のしたず 素朴なしたず」。この意味わかる人どれ位いるんでしょうか。私年代はわかるはずですが、方言って大事だと感じます。

 我が家のかみさんも枯れ木に花を咲かせてくれるだろうか。

 かみさんが喜んで河童にあってきたというから、店に入りましたが、これが遠野の河童か!

 今日は、前沢JSC初勝利の祝勝会でがありませんが、ちょきんぎょ激励会があり、そのためにはかみさんを何とかしなければなりません。遠野焼肉センターで食事し、気分良く前沢まで送ってもらいましたが、ちょっとした心遣いで、世の中変わるものですね。

 やっぱり、ここまで成りきるしかないでしょう。

今日は、公式ではありませんが準公式戦ですね。また一歩踏み出したました。次は公式戦、ちょきんぎょの1勝です。

スタートライン〜新しい風

 新しい風を創りたいと思います。

頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。