'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

第55回岩手県中総体サッカー競技3日目

2008-07-21 22:56:00 | 3種関係

 大会3日目。今日は、準決勝・決勝戦が行われる。一関を7時10分頃出発し、曇り空ながら陽射しや雨を気にして、車の中にはしっかり傘と雨衣を用意し出発した。
 各チームのアップも様々で、チームの特徴が表れる。
 1昨日に対戦した北上南の中盤と城西中の粘り・ストライカーの出来が焦点と楽しみに拝見いたしました。

 予想通り、中盤で優位に立ちサイドバックから仕掛け、北上南が優位に進める。城西中も、時折フリーキックでチャンスを得る。

 後半15分頃のコーナーキックのこぼれ玉を、左隅に冷静に押し込み、北上南が先制する。城西は、中盤が機能せず、ボランチまでディフエンスラインまで下がると繋ぐ役もなく、北上南が逃げ切り東北大会出場を決めた。

 決勝は、盛岡第5代表ながら新人戦を制し実力NO、1の北松園中。システムは、いつもの通りで、中盤の攻防が焦点。

 立ち上がりから、北上南優位に攻め、サイドバックも機能し、安定した試合運び。前半終り間際から、北松園のパス回しが機能しはじめ、ゲームはわからない状態となった。前半残り少ない時間帯で、ハーフラインから2対2の攻防で、しっかりしたパスに動いた北上南が先制した。

 後半、北松園はサイドハーフとトップをポジション変更し、これが功を奏した。前半まで、しっかり止められたいた北上南DF間のスペースを突き、同点。すぐさま、サイドのオーバーラップに付いていけず、ペナルティーキックを与え逆転。その後、一進一退の状況となり終了のホイッスルが鳴った。

 8年ぶり3度目の優勝。今年は、盛岡地区予選で苦杯を喫しながらも、しっかりディフェンスからつくられたチームだと思います。

 今日までの結果です。
敗退した全てのチームの今後の活躍期待しています。
今年の東北大会は、地元盛岡です。出場する北松園中・北上南中は、敗退したチームの思いが託されています。
東北大会での活躍を期待しております。 頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (原村)
2008-07-25 04:24:56
おはようございます。
大きな地震がありましたが、如何ですか。
被害が無いことを祈っています。
簡単ですが、また、お邪魔いたします。
返信する
Unknown (sinbou_san)
2008-07-28 21:08:35
コメントありがとうございました。
地震の関係は、大きな被害はありませんでしたが、仕事上2日間は、対応で忙しく、パソコンは開けていない状況です。
今週末には、落ち着くと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。