久々に古川駅まで乗越し迎えの車もなく、一関駅前の居酒屋で酒を飲み、平泉の世界遺産登録の話題で盛り上がった。なんだかんだと騒いだが、遺産登録までの道程は長いがひとつひとつの課題を克服し、市民レベルで創りたてていくしかないと思う。
さて、今日はアロンサッカー場に、何台かの大型バスもあり何か大会かなと思ったら、第30回いわて牛乳カップ軟式野球交流大会の練習会場に変身。ユニホームも違うし異変を感じたが、ここでも親の思いを感じることができた。太鼓の音に合わせた応援練習や、お揃いのTシャツなど、しっかりサポートしていました。
しょうがなく、学院の野球部の練習風景でも見てくるかと思ったら遠征のようで、その脇のグランドで、サッカー部の精鋭達がしっかり練習していました。ダッシュを含め速筋力の養成や個人スキルの練習中心に行っていました。
駐車場も満杯で、近くの工場に何台かのバスを駐車し、徒歩で会場まで駆けつけた方もおりましたが、工業団地にはコンビニがなく、買い物に行く不便を感じたかもしれません。
午後から少年野球の試合を見ましたが、パスボールがあったりして、1球の大切さを教えて頂きました。子供と親の見守る姿は、どこに行っても同じですね。
桜町中は来週期末テストで土日はしっかり勉強ですが、陸上部に変身した4名の3年生部員達が、岩手県中学校通信陸上競技会に参加し、健闘しています。今日は、走り幅跳びの方は結果が出ていないようですが、400m走に出場した部員が3位で予選通過し明日の決勝に進むようです。明日は、しっかり付いて行けば、必ずいい結果が出るはずです。
頑張って行きましょう。