続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

期日前投票に行って茅の輪くぐりへ

2022-07-04 12:11:27 | つれづれ
投票当日はノルマみたいな気分でイヤなので
昨日3日、期日前投票に行ってきました。
特に、1票を投じたい候補者も政党もないのですがね。

駐車場から会場までの道すがら
初めて見る植物と出合いました。
葉はハマユウみたいな感じですが
花がちがいますね~
(コメント下さった方から教えてもらいました。
パイナップルリリーだそうです)

近くの三の宮神社の茅の輪くぐりは7月2日
ここの三の宮さんは、
健磐龍命(阿蘇一宮神社)と
結婚した地元の姫(二の宮神社も我が家から近い)の
父親を祀ってあると
聞いていましたが、よくは知りません。


ここに「漢口陥落記念」と書かれた
石灯篭があったのを初めて知りました。
どういう意味でここにあるかは知りませんが
(裏側に何か書いてあったかも。今度読んで来ます。)
ググったら、
これから先、
泥沼の日中戦争へと突入するのだそうです。


青萱は少し白っぽくなっていますね。
茅の輪くぐって参拝し、おみくじも買いました。
200円だけど、とんぼ玉の根付も入っていたからお得感

”晴れ渡る月の光にうれしくも
行手(ゆくて)の道のさやかなりけり”

運勢 小吉
闇(くら)くて見えない道も月がさし初め
明るくなる如く幸福(さいわい)次第に加わる運ですから
あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで
何事も成就すべし

だそうです。
いいですね~おみくじの小吉は。
こういう言葉にとても癒されるときがあります。
心配事があったのですが
心穏やかに待つことにします。

「相場」については
”売り時としてはよし”
だそうです(笑)

息子がおみくじ持って帰ったの!?と
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日、
第4回「現代俳句くまもと」の紙上句会の案内を投函してきます。
いつもの要領です。
投句先は吉良香織さんです。
ご参加お待ちします。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 告知です!!第59回現代俳... | トップ | 安倍晋三元首相が銃撃された!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピンズ)
2022-07-04 20:00:52
こんばんわ
一番最初の画像の花ですか?
私の家では増えすぎないように鉢で育てていますが正式な名前は別にあるらしいのですが「パイナップルリリー」と呼んでいます。
返信する
Unknown (知青)
2022-07-04 20:49:55
ああ^^パイナップルリリーですか!
なるほどです。
ありがとうございました。

ところで、
ポピンズさんは
見覚えのあるお名前ですが
ヤプミーさんでしたか?
返信する
Unknown (ポピンズ)
2022-07-05 08:25:17
お早うございます
はい!元ヤプミーのポピンズです!
返信する
Unknown (知青)
2022-07-05 10:25:51
>ポピンズ さんへ
やはりそうでしたか。
お懐かしいですね~

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事