続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

だりぃな~

2021-08-07 23:35:56 | つれづれ
きょうは立秋で
ほんの少し秋をかんじないわけではないが
ああ~きつい
きついですねえ~
冬の寒さより夏の暑さの方が堪える気がします。
何をやるにも、ひとつため息でもついてから
ヨッコラショっと~
夕方でもまだ暑いから散歩にも出ない
歩数は1500歩あればいいほう~
買い物に行っても、車だからなかなか歩数は伸びない。

きょうは、We第12号の初校をメールで戻した。
訂正箇所は、逐一、ページ数と指示を書いて。
入稿前にもチェックいれたのに
やはり出て来るんだよね~

だけど
こちらがUSBメモリに取り込んで渡し、
目次にもそのように書いているのに
ページが変わった初校をもらったときには、
こういう間違いはなんで起こるのだろうかと思ってしまったが
印刷所のほうも、わたくし共とのお付き合いが
初めてだから仕方ない、ですね。

きょうはもう一つ仕事した。
現代俳句協会の機関紙『現代俳句』の「列島春秋」欄の
2022年度用の会員さん12名12か月(順番を回している)の句を
送信した。
ハンズマンで買ってきた(260円)癒しグッズ

2~3日前は、久しぶりに参加させてもらった
プネウマ句会の選&評も書いた。
明日は、
熊本県現代俳句協会の紙上句会の選&評を書かねば~
(15日までに吉良さんのほうにお願いしますねえ~)

それと、『現代俳句』12月号「風土記篇」欄に熊本の分を
26字×78行で書かねばならない。
切り口も考え、少しは資料は集めたけれど・・・
10月20日締切だけど
早めに済ませたいなあ~

そんなこんなで貧乏暇なし
まあ、ボケ防止と思ってやっています。


以前飼っていたメス犬(ミリーロッタ)に似ていたので
リボンなんぞを付けてみた~

息子が同居するようになったのは心強いけれど
毎日、肉、肉、肉という。
(毎日そんなに肉食べないといかんのかねえ~)
で、スコールのような強雨がやんでから
息子の車で「肉のドッキン市」へ
(自分だけで適当に買ってきてよと思うけれど・・・)
主に牛肉を~

今夜は牛角切りたっぷりのカレーを息子と作り
明日はローストビーフをやろうということになっている。
夫婦二人だけなら、
そんなに肉食べないでいいんだけどなあ~

とりとめのないことをなんとなく綴りました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 遠山陽子氏の論考「豊玉発句... | トップ | 涼しくなって芋のつるあげを。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ifuri36)
2021-08-08 13:50:11
お疲れさまです☺️
返信する
Unknown (知青)
2021-08-08 16:25:04
ifuri36さんへ
ifuri36さんは夏には強いですか。

台風が過ぎ去れば
だいぶ涼しくなるのかな~
返信する
Unknown (ifuri36)
2021-08-08 21:43:24
夏に強い男と自負してきましたが😅今夏は熱中症に~
高齢者は要注意と学びました😱 北ア縦走夢のまた夢😥😥
返信する
Unknown (知青)
2021-08-09 13:18:10
>ifuri36 さんへ

熱中症とは、たいへんでしたね~

わたしも、アクエリを飲んだりして
気を付けています。

夢や希望は捨てずに
乗り切りましょうよ。
返信する
Unknown (kusakabe-dc)
2021-08-16 08:31:35
九州の大雨はいかがでしょうか?
こちらはまるで梅雨冷えのような天気で、一気に盛夏から残暑を超えて10月の秋になってしまいました。
暑すぎてどうなるかと思っていたら、振り向けばやはり短い夏でした。
寒の戻りはいらないけれど、夏の戻りがほしい日々です。
返信する
Unknown (知青)
2021-08-16 10:03:22
>kusakabe-dc さんへ

コメントありがとうございます。
線状降水帯が居座っていて、
連日の結構な降りに気分が滅入ります。
黴も生えてきました。
高台にあるので大丈夫ですが、
勢いが衰えないので買い物時はずぶ濡れになりました。
こちらもとても涼しくてエアコン要らない、
ほんとに梅雨寒のかんじです。
秋暑しの句が作れないですね~

でも
そんなときでも
貴ブログ「降っても晴れても写真日和」の
アートな写真を閲覧させてもらって
アートだアートだと励まされています。

ヤプログのお仲間が
バラバラになってしまって
さみしいですよね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事