続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中山千夏の「あなたの心に」と東海道五拾三次カード

2022-03-05 13:17:43 | つれづれ
今朝6時15分ごろ、
NHKラジオから
何年ぶりか何十年ぶりかで耳にした
「あなたの心に」の歌。
好きだったなあ~

連日の戦争報道の上
昨日からはもっと気持ちが参っていて
ガックリしていたのだが
一陣の清々しい風に吹かれたよう。

あなたの心に風があるなら
そしてそれが春の風なら~(略)
~(略)

あなたの心に空があるなら
そしてそれが青い空なら~

あなたの心に海があるなら
そしてそれが涙の海なら~

作詞:中山千夏
作曲:戸倉俊一
1969年発表
同年レコード大賞新人賞にノミネート

ウィキで調べたら
中山千夏は熊本県山鹿市の出身となっていた!
高校時代(60年代)には
声優として、
NHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」の博士役。
また、沢山の挿入歌も歌っていたそうだ。
「ひょっこりひょうたん島」は、
よく観ていたなあ~。

ところで

これは何でしょうか。

なんと、
長男からの早めの誕生日祝だそうです。
え!?
と思うでしょうが、

ジャジャジャジャーン~
4勝2敗でした。
重なっていたのが
2枚ありました。

「味ひとすじ」のマークを
3枚一口で
カードフルセットも当たるようなので
早速2口応募します。

実は、集めていたカード入れが行方不明で
昨夜どんだけ探したことか・・・

一応諦めて
自分のブログ(2021年10月8日)で勝敗を確かめたのでした。
ああ~
また探し物だああ~

しか~し
フルセットが当たれば
問題なし!!
言えるのかどうか・・・

今朝は茶漬けを食べた。
こりゃあ、なかなか減りそうにない。
三男にも持って帰るようにメールした。

(こんなのんきなことを書いていて
戦争の最中にある方々に
すみませんの気持ちです。。。)

追記)3月6日午後11時45分ころ
ふと思いつき、
ライティングビューローの蓋を開けたら
そこにカードホルダーがありました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<人を呪わば穴二つ>
自分をコントロールするのは
なかなか難しい
ですよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昨日、釜尾古墳を観に行った | トップ | 水俣の「からたち」からメー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ifuri36)
2022-03-05 20:31:20
かる~い世界に翔びたいですよね~~
なんだかお気持ちわかります。

We13号🙆ポツリポツリ読みしてます。濃厚、自由自在。
これで千円とは安い😅

何かしらわからない囚われがあるのか自由自在の俳句がつくれず悶々してます。
返信する
Unknown (知青)
2022-03-05 21:00:14
>ifuri36さんへ
コメントありがとうございます。

いや~
We13号、いいのが出来たゾーと思っていたら
昨日は思わぬところから
アッパーパンチ?が飛んできた感じでした。

それとは別に
ウクライナでの戦争が
とても深く重くのしかかってきていますからね。
なんか食欲も翳り気味です。

こういうときは、悶々の俳句や混迷の俳句、
気鬱の俳句を詠めばいいんですよ。
きっと。
返信する
Unknown (0yazi)
2022-03-06 07:12:42
おはようございます。
このオマケまだ続いていたのですね!
自分は同じ物ばかり続いて集めるのを諦めました。
返信する
Unknown (知青)
2022-03-06 13:45:46
>0yazi さんへ

2025年1月31日まで応募できるようですよ。
買い方も工夫がいるようです。

まだ、
五拾三次カードホルダーが見つからない~
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事