続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

未明の救急車で目が覚めて

2022-10-03 18:55:21 | つれづれ
午前3時40分頃だったかと思う。

近くで、救急車のサイレンの音がして目が覚めた。
どうもこれは、近いぞー

え、え、お向かいさんじゃないか
と電気をつけて、
暫くベッドの中でじっとしていた。

サイレンはもう鳴らなくて
エンジン音だけがずっと聞こえてくる。

なかなか出発しないなあ~
と、ちょと玄関あたりまで出てみた。

ちょうど、一度乗り込んだご主人が降りて
なにか忘れ物なのか、家の中に入っていかれたところ。

奥さんが具合悪いのだなと分かったが
当然、声などかけられないので
暫く佇みながら星を見上げた。

まだ明けやらぬ空は、よく晴れ渡っていて
オリオン座が南東の空にあり、
その左下のほうにシリウスが輝いていた。
シリウスって、最近調べて分かったのだが
連星だそう~

そして、お邪魔にならないように
家の中に入った。
4時5分過ぎころ、
やっと救急車は出発した。

大事に至らないないようにと
お祈りだけはしておこうと思った。
いつも良くしていただいていて、
奥さんから
一昨日は、ご実家の柿をいただいたばかりだった。
持病があるのは聞いていたが・・・・

直ぐは眠れず
一時間ほどPCで毎日更新の韓ドラマを観てから寝た。

自分も老いて変わっていくが
まわりの人たちもそれ相応に変わっていく・・・。



ここ3日ほど続けて、
コーヒー豆のカス(ペーパーフィルターも)を
ブロッコリーの根元と大根葉の間に蒔いたら
カメムシが来なくなった。
もしかして、
カメムシよけになったのかな。

石ころが多いけれど
うまく育ってくれー


青紫蘇は沢山茂っていたが、
葉はもう終わりで
花というか若い種を採って

醤油と白だしと鰹節でにてみた。
御茶漬けにちょっといれたらどうかな~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 熊本県現代俳句協会 会報 2... | トップ | 佐孝石画第一句集『青草』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事