EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

気になるROM専ブログ

2004-10-18 | オススメのblog
 お玉さん【TB企画】『ロム専』の気になるブログ★教えて下さい!に便乗しまぁす!
 とは言っても第2回 あなたの好きなgooブログと被る部分もあるんで、僕からのお土産はgooブログ以外のブログということでカンベンしてください。
 最近、gooブログ以外のブロガーさんからのコメントやトラックバックが増えてきて、嬉しいやら恥ずかしいやらなのですが、gooブログ内での活動が多いので、あまり訪問していないことを申し訳なく思ってます。
 ここ数日の間に知ったブログの中でも、@HOMEこにのつぶやきはとても読み応えがあり、面白いです。また、でかぱんです(仮)は、ライターの視点が良いなぁ、と思ってます。中でも赤ちゃん、犬が乗っていますという記事が素晴らしい。
 まだ始めたばかり見たいなのですが、これからが楽しみです。
『@HOME』はトラックバックを頂いて、『こにのつぶやき』はコメントを頂いて、『でかぱんです(仮)』はBlogPeopleの被リンクリストから出会うことが出来ました。
 この3つはこれから探索をしたいのですが、いくつかの記事を読む限りはかなり期待できそうです。
 さて、上の3つは、大変失礼ながら前座です。かなり面白いブログだとは思うのですが、なにぶん、ごく最近知ったものなので、本命として紹介するのは変かな、と思いまして。
 で、これが本命です。
 たまにこのブログにもコメントをくれる、ジゾウさんの350日の節約生活
 分かりやすい題名の通り、主婦ブログです。
 1年のうち350日は無駄を省いて節約生活。そして残りの2週間でのん気に旅行。そんな節約主婦の日々の記録です。節約レシピや節約術など毎日少しずつ更新しています。
 日記系ではあるものの、読み手のことを考えた「お役立ちブログ」です。
 分かりやすくカテゴリ分けされていて、ちょっと古い記事でも読み返しやすい、一見ブログらしからぬTOPページ。僕はブログの特性は「最新記事が常にTOP」だと思っていまして、TOPメニューを作っているブログの作りに疑問を抱いていましたが、350日の節約生活のトップは非常に読みやすく、好感が持てます。
 なかでも節約レシピ うちの節約術 、それにブログ論も読める運営記・備忘録 が面白いです。
 広告がたくさん貼ってあっても、全然苦にならないのは、ブログ内容に相応しいものばかりだからでしょう。
 主婦ブロガー、必見のブログです!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み手を意識すること (お玉)
2004-10-19 10:25:09
ご紹介頂いたブログ、参考にさせていただきます。



ブログの記事を毎日アップしていって

思い入れのある過去記事が、

どんどん埋もれてしまうのが残念で、

なんとかできないかと思って

私もトップページをこしらえたりしていたのですが、

このかたの、とても見やすいトップページには

たいへん感心しました。



誰が来ても、目次を見れば

ひと目で内容の見当がつくような

親切な作り方をされていますね。



やっているうちにひとりよがりになったり、

いわゆる身内しか勝手がわからないようなつくりの

HPにならないように

私も自分のブログを時々は見直してみようと思いました。



素敵なトラックバック、ありがとうございました。
返信する
ご紹介して頂き、ありがとうございます (fumi_o)
2004-10-20 09:55:23
えっけんさん、こんにちは。

見応えではなく、"読み応えがある"とご紹介頂いた

こと、大変ありがたく思っております。

私も常々、ブロガーは「中身で勝負だ」と感じております。

えっけんさんの応援メッセージ(だと解釈しております(^^ゞ)にお応えできるよう、これからも自ココログを楽しみながらユラユラ煌めきながら更新していけたらなーと思っております。
返信する
コメント(0) (ジゾウ)
2004-10-21 00:45:59
こちらの企画をネタに「コメント(0)」を嘆いていますという記事を書いたところ、読者の方から沢山コメントもらっちゃいました。

嬉しいやら恥ずかしいやら恐ろしいやらです。



そのうちえっけん氏のうなるようなブログ論書きますのであたたかく見守っていてください。
返信する
●お玉さん (えっけん)
2004-10-21 20:33:00
ここで上げた方たちのブログって、みんな「不特定多数の」読んでいる人たちを意識して書かれているな、って気がするんですね。

gooブログの一部の仲間意識の強さもコミュニティとして面白いのですが、つい馴れ合ってしまって、第3者には理解不能な文章にしてしまいがちで、その辺反省しなければならない部分はあるかもしれませんね。



最近どういうわけか、gooブログ以外の方たちからの反応があって、他のブログを読みに行くことが増えてきたのですが、なかなか面白いものです。
返信する
●fumi_oさん (えっけん)
2004-10-21 20:37:56
>ブロガーは「中身で勝負だ」と感じております。



gooブログではCSS、HTMLの編集が出来ないので、見た目で印象付けるのが難しく、カスタマイズを望む声も多いようですが、見た目の体裁整える前に、面白い題材を取り上げて欲しいのですね。

どこぞのニュースサイトからのコピペだけで記事にしているブログが、ちょっとくらい見た目が変わったからといって、面白くなるわけでもないし。

確かに見た目がきれいなブログは一瞬は「眼を惹く」けど、読んで面白くなければ、再訪はしないですね。



返信する
●ジゾウさん (えっけん)
2004-10-21 20:41:35
う、うならないですから。

テキトーこいているだけですから。
返信する
追伸です (fumi_o)
2004-10-21 22:19:40
実は、先のコメントはもちろん私の正直な気持ちですが、本当はもっと別なことも書きたかったのね。

まあどういうことかと言いますと、えっけんさんのブログを拝見しておりますと、サイトオーナーとしてえっけんさんは大変度量のある方だとお見受けしたもので、忌憚のない私の意見を申し上げても良いかと。。。

それで、私のところのキャッシュにえっけんさんのアドレスが残っていないか調べたのですが、ありませんでしたので諦めたというのが本音のところです。
返信する
●fumi_oさん (えっけん)
2004-10-22 00:07:49
えーと、すいません、仰ることがよく分からないです。



>私のところのキャッシュにえっけんさんのアドレスが残っていないか調べたのですが、ありませんでしたので諦めた



これって、アクセス解析の中に、リファラとしてこのブログのURL が残っていなかったということでしょうか?

そうだとして、「諦めた」の意味が理解できません。



>サイトオーナーとしてえっけんさんは大変度量のある方だとお見受けしたもので、忌憚のない私の意見を申し上げても良いかと。。。



度量はないですけど、忌憚ない意見は大歓迎です。

というより、あからさまなお世辞は、むしろ不要だと思ってますので。

返信する
Unknown (こに)
2004-10-23 15:39:10
ご紹介いただきありがとうございます。



私のブログはいわゆる「ごった煮」状態で、私の気分次第のその日暮らしのブログです。(^_^;)



そんなわけで読む人、読む箇所によって、かなり質にばらつきがあります。



過去にさかのぼるとあまり人に見せたくないどうしようもない記事もあってお恥ずかしい限りです。



それでも、そういう過去の積み重ねの結果、今のスタイルになっているとも思いますので、まあ、それはそれでいいのかなと自分では思っています。(^_^;)
返信する