ゲームの値段が高すぎですッ!なんて話を書いたものだから、単なるケチンボと思われているかもしれないので、自己弁護。
価格に見合った面白さを感じさせてくれるゲームが少ないな、と感じているのですよ。
ファミコン時代は、そのハードの限界を超えて、アイディア勝負の面白いゲームがあったと思うのですが、最近はハードの性能が高くなった事に対して、そのメリットが、大容量・高画質の面でばかり生かされているような気がします。
ゲームをやっているというよりも、出来の悪い映画を見させられている感じ。
プレイヤーの行う事といえば、物語を進行させる為のAボタン連打。
そこにちょっとだけ運の要素が加わるものの、基本的に致命的な失敗というものはなく、大作ソフトの多くが「作業ゲー」であるような気がします。
そんな中、(僕にとっては)最近の、定価に見合った・あるいはそれ以上の、面白かったゲーム。
このゲームは新作で買いました(2003-11-27発売)。珍しく発売前からAmazonで予約していたゲーム。
新作だった当時は、5,000円台だったようだけど、今でも遊んでいるし、全く損した気分にはなっていません。今店頭で発売されている2,800円バージョン(2005-11-02発売)の前にも3,800円バージョン(2004-07-08)がありましたが、発売間隔もある程度期間を置いており、良心的だと思う。
ただし、このてのソフトは一本あれば良い、と考える人にとっては、前作「みんなのゴルフ3」との差異が少ない事に不満を感じるかも。
公式サイトでは、今でもパスワード式の全国大会が開かれており、下手なオンラインゲームよりも面白いかも。
このシリーズは、本作一本持っていれば、基本的に旧作が必要なくなるので、旧作を定価で買った人は、ちょっとツライかも。ゲームバリエーションが豊富だし、高得点を出すには、かなり思考能力と忍耐が必要です。やりこむほど、上達する事を感じられるのが面白い。ただし、劇的に目が疲れるため、プレイ回数には注意が必要。調子が良いと、一度のプレイで1時間以上続いてしまうので、途中からは目から涙がぼろぼろ流れてきます。エンディングまで泣くんじゃない、といったって、無理です!
個人的にはスーファミ版の方が攻略のしがいがあって面白かったとは思うのですが、さすがに今SFCの画面を見ると、しょぼさを感じてしまいますね。
すっかいヌルゲーマーになってしまったので、全然攻略が進んでいません。就学前の息子に負ける日も、そう遠くない未来かもしれません(こういった勝負には、子供相手でも容赦なく本気を出しています)
ゲームキューブは、このゲームやりたさに購入を決めました。今でもこれしかやってません。デッド・オア・アライブやりたさにX-boxを買いそうで怖いです。
実際に購入したのは「SUBSISTENCE」ではなく、オリジナルの方です。みんゴル4と同じく、発売前にAmazonで予約してまで買ったものですが、その作りこまれたシナリオとゲーム性には大満足。
難易度が高いので、ベリーイージーモードだけで挫折しましたが、オマケで入っているサルゲッチュモードも、オマケとは思えないほどハマるゲームで、後でサルゲッチュ2を買ったほどでした。
価格に見合った面白さを感じさせてくれるゲームが少ないな、と感じているのですよ。
ファミコン時代は、そのハードの限界を超えて、アイディア勝負の面白いゲームがあったと思うのですが、最近はハードの性能が高くなった事に対して、そのメリットが、大容量・高画質の面でばかり生かされているような気がします。
ゲームをやっているというよりも、出来の悪い映画を見させられている感じ。
プレイヤーの行う事といえば、物語を進行させる為のAボタン連打。
そこにちょっとだけ運の要素が加わるものの、基本的に致命的な失敗というものはなく、大作ソフトの多くが「作業ゲー」であるような気がします。
そんな中、(僕にとっては)最近の、定価に見合った・あるいはそれ以上の、面白かったゲーム。
このゲームは新作で買いました(2003-11-27発売)。珍しく発売前からAmazonで予約していたゲーム。
新作だった当時は、5,000円台だったようだけど、今でも遊んでいるし、全く損した気分にはなっていません。今店頭で発売されている2,800円バージョン(2005-11-02発売)の前にも3,800円バージョン(2004-07-08)がありましたが、発売間隔もある程度期間を置いており、良心的だと思う。
ただし、このてのソフトは一本あれば良い、と考える人にとっては、前作「みんなのゴルフ3」との差異が少ない事に不満を感じるかも。
公式サイトでは、今でもパスワード式の全国大会が開かれており、下手なオンラインゲームよりも面白いかも。
このシリーズは、本作一本持っていれば、基本的に旧作が必要なくなるので、旧作を定価で買った人は、ちょっとツライかも。ゲームバリエーションが豊富だし、高得点を出すには、かなり思考能力と忍耐が必要です。やりこむほど、上達する事を感じられるのが面白い。ただし、劇的に目が疲れるため、プレイ回数には注意が必要。調子が良いと、一度のプレイで1時間以上続いてしまうので、途中からは目から涙がぼろぼろ流れてきます。エンディングまで泣くんじゃない、といったって、無理です!
個人的にはスーファミ版の方が攻略のしがいがあって面白かったとは思うのですが、さすがに今SFCの画面を見ると、しょぼさを感じてしまいますね。
すっかいヌルゲーマーになってしまったので、全然攻略が進んでいません。就学前の息子に負ける日も、そう遠くない未来かもしれません(こういった勝負には、子供相手でも容赦なく本気を出しています)
ゲームキューブは、このゲームやりたさに購入を決めました。今でもこれしかやってません。デッド・オア・アライブやりたさにX-boxを買いそうで怖いです。
実際に購入したのは「SUBSISTENCE」ではなく、オリジナルの方です。みんゴル4と同じく、発売前にAmazonで予約してまで買ったものですが、その作りこまれたシナリオとゲーム性には大満足。
難易度が高いので、ベリーイージーモードだけで挫折しましたが、オマケで入っているサルゲッチュモードも、オマケとは思えないほどハマるゲームで、後でサルゲッチュ2を買ったほどでした。
ニンテンドーDS版も操作感が同じです。その際はぜひ対戦いたしましょう。
今、思いっきりはまっている最中です。これで2800円は超お買い得。
確かに、最初のドラクエは、いつ果てるとも知れない無限の下積みがありましたなあ・・・(遠い目)。
でも、3あたりから、レベル上げがあまりにきついので、だいぶ簡単になりましたよ?
4、5あたりだったら、特に何もしなくても、いつの間にか強くなっています(笑)。
それより僕がドラクエで苦手なのは、カジノですね。
リアルといっしょで、ギャンブル弱い弱い・・・。
カジノで取れるはぐれメタル系の装備は、いつも最初からあきらめています(笑)。
>登場人物も魅力的です。渋い兄貴や御爺様達が、敵味方に分かれて丁々発止と立ちまわります。
まるで、このブログのようだ(笑)。
戦闘を繰り返してレベル上げ、というのが苦手なんですよね(苦笑)
前述したジルオールの場合、街のギルド(仕事斡旋所)からの依頼をこなしていけば経験値がたまり、強くなっていきます。戦闘も必須ではありますが、ある程度強くなると戦闘を回避できるようになりますので、私でも投げ出さずに済みました。
登場人物も魅力的です。渋い兄貴や御爺様達が、敵味方に分かれて丁々発止と立ちまわります。
全体として地味ですが。なおかつ地味に売れ続けているようです。
一週間かけて、全員攻略しましたよ(笑)。
>iyukさん。
ゲームの話を、しております。
行き詰ったらすぐネットで攻略法調査(笑)。
全部答えが乗っています。
まあ、全員レベル1で、素手で攻略とか、無茶な極限クリアを目指さない限りは、だいじょうぶなんじゃないでしょうか?(笑)
それと、
>3目並べをさせれば良いんじゃないかな。
これではおれ、必敗ぢゃないですかーーーー???!!!(笑)
私はRPGは苦手な上に、ドラクエシリーズも遊んだ事が無いんですよ。
えっけんさんもRPGは苦手そうですね。
ジルオールというRPGがあるのですが、こちらのほうは私でも楽しめましたよ。
でも、レベル50くらいで突然データが全部消えてしまいました(泣)。
トニオさんは価格以上に楽しめたゲームって、何かあります?(ゲームは遊ばない方かな)
前にも一度前例があります。
でも、えっけんさん、異論・反論を荒らし扱いする方々を、いつも批判しておられるのですけどねー(笑)。
どっちが大きいか考えればすぐお分かりになるのでは?
目につきにくければ、「チキン野郎」とか「スムタポポヒ(でしたっけ?)」とか、罵詈雑言はおっけーですか?
大したダブルスタンダードだ(笑)。
>「この記事を読んで、コメント覧を見た人が
『何だこの逸脱した内容は』と思うかもしれないので
いかがなものか」と書いたつもりですよ?
私のブログも、コメントが続くうちにいつの間にかエントリー本文とまったく違う内容の話題になっていることがしょっちゅうあります。
でも、全然気になりませんな。
むしろ盛り上がってうれしいくらいですよ。
それがなんだと言うのです?
>この記事からあなたの書き込みを見た人が不快に思う
いろんな異論は不快ですか?
レスするのも疲れますが。もうこのコメントもろとも
上のとか削除しちゃってくださいな>えっけんさん
> ブログ主が率先して、この記事の内容から大きく逸脱する
> 陰口をはてブにせっせとぶくマして、悪いのはおれだけ
> ですか?
はてブ?昨夜見ましたよ。
えっけんさんも一言コメントしてましたね。
で?それが何だというのでしょうか?
私が書いた内容をきちんと理解していらっしゃいますか?
「この記事を読んで、コメント覧を見た人が
『何だこの逸脱した内容は』と思うかもしれないので
いかがなものか」と書いたつもりですよ?
はてブだとか陰口とかどーでも良いんですよ。
この記事からあなたの書き込みを見た人が不快に思うかも
しれない可能性と、
好んでブクマして、それを目にして不快に思う可能性と
どっちが大きいか考えればすぐお分かりになるのでは?
コメント覧より先にブクマを見る人もいるかもしれませんが、
普通はどちらが先でしょうか。
話題のすり替えは止めていただきたいですね。
その上で人サマの庭で好き放題ズレた話題を重ねるのは
いかがなものか?と言ってるんですよ。
> 牛蔵さん。あなたじゃおれの相手にはならんですわ。
> 引っ込んでなさい。
相手する気もないのでレスは結構です。
引っ込みますので。
それでは、失礼しました。
面白いゲームって、どれだけ作業にやる気を持たせる事ができるか、だと思います。理想を言えば、作業と感じないほどに。
人によって、何がやる気を生み出すかが違ったりするので難しいのですけど。(例えば私はメタルギアソリッドシリーズには魅力を感じませんが、作りこまれている事は理解できます)
綺麗な画像は要素の一つでしかないのですが、それが備わっているだけでゲームをうまく作ったような気になってしまうのでしょうね。
私がこのところ面白いと思ったゲームは、
「羅刹 オルタナティヴ」(PS2)
「メダルオブオナー ヨーロッパ強襲」(PS2)
「SOCOMⅡ US NAVY SEALS」(PS2)
そばで見ていて良かったのが
「ワンダと巨像」(PS2)
でした。
どうして彼はおれよりも立場が上の人間って設定になっているのですかって、尋ねてるんですよ?
「えっけんさん、たまにはほめてさしあげます」
これでご満足ですか?
>あ、あとみんなでゴルフというゲームはございませんからね
はいはいわかりましたよ。
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/0404/0404_2_1.html
http://www.jp-sji.org/jp/beauty_10.html
はむはむさんが古希だってんなら話は別ですけど、今時の日本人らしくきちんとした敬語の使い方を覚えるために、以降は
「差し上げます」
「頂きます」
という書き方を学ばれるとよいと思いますよ☆
あ、あとみんなでゴルフというゲームはございませんからね
いちいち相手にするえっけんも良くないと思うよ 人間外生物に人間の言葉で語りかけても無駄だっつーの
牛蔵さん。あなたじゃおれの相手にはならんですわ。引っ込んでなさい。
コメント数の半分以上の割合で占拠してる時点で、
すでに半荒らしなのでは?
前にも一度「読んでいて困惑しました。記事の内容を楽しく
読んだ者として、非常に残念です。」って書き込みありましたね。
サーバー各社から借りているとはいえ、人サマの庭で
やりたい放題はいかがなものかと。
こういう事は書きたくなかったですが。
それでは、失礼しました。
お前ら、ほんといい加減にしてくれよ?まったく、だまし舟みたいな奴らだな?(失笑)
批判の核心に答えず、そうやって常にその場しのぎの言い逃れを考えてるところが、ばかばかしいって言うんだよ。
特にあっきー君?
あんたの親分が、「匿名コメントは推奨しないザマス」っておっしゃっておられたのを、お忘れですか?
金魚の糞なら、金魚の言うことにおとなしく従っていなさいよ?(笑)
でもね、ここのやりとり、こちらで全部保存してるんですわ。
残念でしたね(笑)。
そもそも、このエントリーとまったく関係のない話を始めたのは、あなたのはてブ仲間のshinpさんではないですか?
で、えっけんさんも、はてブでこの記事にコメントした私の発言(これはゲームに関連した内容)を「上から見下ろしている」とおっしゃった。
で、いずれの発言も、私のコメントに対応するものだったから、私は当然のようにレスを返した。
それの何が問題なのですか?
エントリー違いを責めるのならば、shinpさんと、くだらない日本語の初歩的ミスを犯して斜め上の陰口をたたいた管理人えっけんさんに対してでありましょう?
実は2005-12-06 12:08:00のコメントを見たときは、記事とは無関係なコメントとして、全て削除しようと考えていたのですが、僕の配慮が足らなかったようです。
数日後に、このコメントを含めた上記コメント全てを削除します。
えっけんさんにお願いがあります。
記事と関係の無いコメントは遠慮していただくようにえっけんさんから言っていただけないでしょうか。
この記事では、ゲームの話に関するコメントが並んでいるものと期待してコメント欄を見たのですが、国語の文法とその用法の話になっており、読んでいて困惑しました。記事の内容を楽しく読んだ者として、非常に残念です。
差し出がましいようですが、上記の件、ご検討をお願いします。
だから、いつあなたがおれの目上の人になったんですか?
>えっけんがはむはむよりも目上か目下か、ということは、この場合関係ないので、念のため。
さっぱり意味がわからないですよ。
いえ、認めてないっすよ。
君の社会的環境は知らないけど、目上か目下かを考慮せねばならない場において、目上の人に真顔で「ほめてあげますよ」と言ってごらんなさい。
世間知らずと思われること必至ですから。
えっけんがはむはむよりも目上か目下か、ということは、この場合関係ないので、念のため。
これはマジレスしますが、最初の僕のコメントは、他意も含みもないし、嫌味でもないですからね。
ほんとにこの記事はほほえましくていいと思ったから、思ったことをそのまま書いただけです。
だいたい、僕がストレートな表現しかしない人間であることは、あなたが最もよくご存知だと思いますが?
コマギレ投稿はカンベンしてね。
「いやー、さすが部長、ほめてあげます」なんていったら、白い眼で見られること必至です。
あの~、私がいつあなたの部下になりました?(笑)
私とあなたは、少なくともネットの世界では対等の立場なのですから、どう少なく見積もっても、「ほめてあげます」が上から見下ろした表現ということにはなりますまい。
ちなみに、「ほめる」という動詞は、辞書には
「物事のすぐれている点を認め、それを良く言う」
と記されております。
ついでに「あげる」というのは、
「(補助下一)(動詞の連用形+「て」を受けて)意の謙譲表現をつくる」
と記されています。
「謙譲」というのは、
「へりくだり、人にゆずること」
です。
さあ、このような意味の「ほめる」「あげる」がどう解釈すれば、「上から見下ろしている」ということになるのでしょうか?
あなたに好かれるなんて。
おぇっぷ。
「ほめてあげます」
「ほめる」というのは、基本的に目上の者から目下のものに向けて発せられる言葉ですよ。
少なくとも敬意を込めた表現ではないです。
部下が上司をほめる、ということは社会ではありえません。
「いやー、さすが部長、ほめてあげます」なんていったら、白い眼で見られること必至です。
しかし、「あげる」とは謙譲語であり、むしろこちらがへりくだって、あなたを上に持ち上げているのです。
従って、「ほめてあげます」はあなたを見下す言い方ではありません。
陰口もけっこうでございますが、日本語の基本もお勉強してくださいね?
肯定するべきではない対象を、的外れに持ち上げたりしたら、批判が殺到することは言うまでもありません。
大好きな批判系ブログなど星の数ほどありますし、僕も時折は批判をします。
ただ、このブログの問題点は、批判の対象があまりにもみみっちくてせこい上に、舌の根も乾かぬうちに論理矛盾しまくりの支離滅裂なことばかりを言うところです。
言動も、おそろしいほどに不一致ですしね(笑)。
>マンセーコメントだけをもらいたい輩は大人しくSNSに引きこもっておいてくださいとか言いたかったり言いたくなかったり
これは違います。
SNSでも、議論系のコミュでは、いつも熾烈な論戦が行われています。
論争がこじれにこじれて、訴訟沙汰になっている方々さえいらっしゃいます。
身元があきらかで、「匿名」や名無しで逃げられない点で、むしろブログよりも厳しい側面があります。
>荒れないことを目的に記事を書くのもまた違うんじゃないですかね?
活発で有意義な議論が行われるのが目的なのではないでしょうか?
個人的には、「魔王」の異名を誇るJSFさんのブログなんかがあこがれの目標です。
適度に荒れないように話題コントロールは必要だとは思いますが、荒れないことを目的に記事を書くのもまた違うんじゃないですかね?
こういう肯定的な記事は、僕は好きです。
「みんなでゴルフ」は僕もはまりました。
しばらく、「批判」系の記事は控えて、こうした微笑ましい楽しい内容の文章を書かれてはいかがでしょうか?