EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

引越しするぞ、ゴルァ! ……とかいう人

2005-04-18 | goo BLOG
 gooブログはクソ、ユーザーに対する誠意も見られないから、他所のサービスに引っ越す!
 
 ……と、自分がどんなブログを書いているかも明かさないで、スタッフブログに書き込んでいる人も大勢いるようですが、その手の書き込みをしていることから考えると、そんなことを書き込む人のブログが「面白そう」とも思えず、いくつかが無くなったからといっても、集客能力に変化があるとは思えないし、いわゆる「重杉」状態は、どのブログサービスに行っても、不定期につきまとう問題だから、あまり賢い判断とは思えないのですが。
 だいたい、スタッフブログへのクレーマーは、他人の価値観に対して排他的に過ぎるように思えます。2ちゃんねるにおいてもそうなのですが、ある特定人物・団体が絡んだ事柄・Aについて、その批判が盛り上がった時に、Aを擁護する書き込みが行われると、決まって現れるのが「自演乙」なのであります。gooブログスタッフブログにおいては「スタッフが紛れ込んでいる」という類の書き込みですね。
 自分と異なる考えの持ち主を、全て自分と敵対する本人として決め付けてしまうのは、思考があまりに短絡的に過ぎませんか。
 このへん、以前書いた以下の引用文にも通じるのですが。
 ところがどういうわけか、「自分の思っていること」=「みんなが思っていること」と勘違いする人が多いようでして。「みんなが思っていること」=「正しいこと」と勝手に解釈しがちです。

むだづかいにっき♂:話がかみ合わない

 サービスの向上において、不満点を書き連ねることは大切です。そのことを伝えるための表現手段に留意する必要はあると思いますが、文句を言うことによって、自分の理想にいくらかでも近づく可能性もあるでしょう。
 しかしそれが受け入れられなかったからといって、そのことが他のユーザーにとっても不満なのか、というと実はそんなことはないものです。遅延問題に限った話ではないのですが、自分の理想とする機能が実現されないのは、それが「不要な機能」だからであって、それをサービス提供サイドに強要するのはおかしな話で、悪いのはむしろ、サービスを受ける時によく調べなかった自分の責任でしょう。
 そのことを差し引いても、サービスに対する不満は残るのでしょうが、それがあまりに耐えがたいことであれば、「引越しするぞ」の言葉通り、早急に快適な環境を求めてブログの引越しをすることをオススメします。苦痛を感じてまでそのサービスに居座る必要は全くありません。

 しかし、実はブログの引越しって、そんなに良いことばかりではないのです。
 以下「ブログの引越し」について考えた事など。
 
アーカイブをどうするか?
 「このサービス使えねぇ」と思うと、転々と引越しを繰り返す人がいます。多くの人は、その度に過去ログを短時間でコピペして移動しているようですが、公共性が高いとはいえない「個人の日記」の過去ログを一生懸命読む人など、ほとんど存在しません。(再考・過去記事は読まれない参照)
 いっぺんに移動することによって、充実したコンテンツに見せかけることはできても、労力のわりに「他人にとってはどうでもいい」ことなのです。
 MT形式のサービスなどには、エクスポートとインポートを簡単にできる機能を持ったところもあるようですが、そうした機能のないサービスにおいては、骨折り損のくたびれもうけです。
 しかも、記事のログを移動した所で、コメントやトラックバックを同期させることはできないのだから(コメントのコピーはできても、トラックバックを送ってくれた人の記事の中の、受信者側へのリンクまで書き換えることはできない)、ますます無意味な行為といえるでしょう。
 もし、愛着がある記事で、どうしても新たなブログにおいても過去ログとして見せたいのであれば、内容の関連する記事を書いて、「以前のログではこんなことを書いていました」というような、「過去ログを読ませる工夫」をすることをお勧めします。これは引越しに限らず、アーカイブが増えてきたブログにおいても「過去記事を埋もれさせない」ために有効だと思います。
 
常連とのつながり
 サービスの垣根と無関係に読者を獲得している人なら、それほど問題はないのですが、良くも悪くもブログのコミュニティ=村社会の形成には、そのブログサービスが持つ「ポータル的な側面」が強く影響している場合が多いです。同じサービスの属しているから訪問しあっている、という人は少なくないでしょう。
 利用しているサービスを移ったために、もらえるコメントが少なくなると、新たな読者を獲得するのは結構面倒なものです。
 特に知識を得たり、考えるために読むわけではない、日記系ブログの場合、僕はgooブログ以外のもので日参するものは、ほとんど無いです。
 
結局つきまとう不満
 現状だけを見ると、アクセス過多によるエラーが多いgooブログは、一見「特別ダメなサービス」と思われているかもしれませんが、長い目で見ると(gooブログが優れている、とは言いませんが)、サーバーの負荷過剰などによる「重杉」に関しては、どこも似たり寄ったり。
 livedoorが良いだの、Exciteがいいだの、Yahooがいいだの、というのは、長期的に見ればあまり意味が無いです。。FC2ブログは、(見ることが少ないせいもあるかもしれないけれど)比較的安定していると思うけれど、新しいサービスということもあって、今後どうなるかわからないし、結局は自分にあった機能があるかどうか、の方を重要視した方が良いと思うのです。「重くて更新できない」と言って現状では軽いサービスに引越しをしても、たぶんそんなに遠くない将来、同じような状態になったりするものです。
 
 ちなみに僕がブログサービスに求める点は、「テキストの容量制限なし」「記述方式がHTML(はてなのようなWiki方式はダメ)」「CSSのカスタマイズ可能」の3点です。
 gooブログの気に入っている点は、上記3点を満たしていることの他に、「トラックバックPING URLがトリプルクリックで選択可能」「カスタマイズが簡単」ことと、「アクセス解析においてIPが知られない」「javascriptが使えない」ことです。欠点と思われることの多い「IP見れない」&「javascript不可」ですが、閲覧者の立場になったときには、むしろ優れた点ではないかと思います。

 こんなことを書いていると、僕にはgooブログに対する不満がないかのようですが、実は「物足りないなぁ」と思うものも結構ありまして、例えば……
 長くなるし、これまで書いてきたことと多分に重複するので、やめておこう。
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつだけ (すしバー)
2005-04-18 19:34:06
>「個人の日記」の過去ログを一生懸命読む人など、ほとんど存在しません



これなんですが、私は、自分の書いたものが大事で、定期的に読み返します。

他人はどう思おうと、公共性があろうがなかろうが、自分にとって大事なものです。

自分にとって意味があればやる価値はあります。



もちろん、単なるにぎやかしでログ移動させる人もいるでしょう。しかし、なんらかの目的を持ってやってる人間もいることをご理解ください。



目的を持ってやることが全て立派なことだとは思っていませんが。
返信する
●(すしバー)さん (えっけん)
2005-04-18 20:57:25
過去ログなんて誰も読まない、と本文中で書いていますが、実は僕はたまにですけど、他人の書いたブログの過去ログ、読むのですね、実のところ。

全て読むわけではないですが、面白かった記事と同じカテゴリのものは、さかのぼって読むことは多いです。



ただ、引越しの際にかかる労力と比較して、読まれる割合は少ないだろう、ということで書いたものと解釈していただければ助かります。



>公共性があろうがなかろうが、自分にとって大事なものです。



これ、凄く良く分かりますし、実際僕もそうでして、不定期に自分の書いた古いものを読み返しています。

つまらないと思ったものは削除することもありますし、ヘンな部分を直したりもしています。

やっぱり、少なくとも「自分は面白い」と思えなければ、ブログを続けることなんて出来ませんから。



だいたい、ブログをやる前までやっていたサイトの掲示板のログだって、全部とっといてある人ですからね、僕は。
返信する
たぶんみんな (ぶんだば)
2005-04-19 10:57:47
自分の文章、好きですよね(笑)

わたしも自分の文章を遡って読みます。一年前はつたないです。あれで数年サイト開いていた人間かいっ?という感じです。



他人のブログも、面白そうなカテゴリは遡って読みますが、他の方はというと、次のページにある記事すら読んでくださらないことが多かったりします(だから「未来日記」にして周知しないといけなかったりします)。



しかし「引越しするぞ」って脅し文句になるんですかね(笑)こちらとしては軽くなるからどんどん引っ越してくれ、なんですけど。たぶん無料客でしょうし。

わたしゃ過去ログが多すぎて、もはや引っ越す気も、ブログ複数管理もするつもりがありませんが、それにしてもやはり不満は残りますね。

不具合とかスタッフブログ云々はおいといて、



とりあえずぱっと思っていること:

・編集画面でカテゴリ別検索なり記事検索ができるようにしてほしい(←ものすごく不便)

・「文頭表示」の場合の行数指定をできるようにしてほしい(「要約」までしなくていいです←その手の技術があることは、何分専門なので(^_^;)よく知っています)

・アドバンスユーザとの差異をもう少しつけろ

・ホンモノgooと同様に、記事検索にも「表記ゆれ対応」ができないものか



まだあるんですけど、ぱっと思いついたのはこの辺です。
返信する
●ぶんだばさん (えっけん)
2005-04-19 12:32:59
>脅し文句になるんですかね



ならんでしょうなぁ。

そんな名物ブログないし。

カネシゲタカシブログと、うさこにっきがなくなったら、個人的には寂しいけど、あのコンビニフリークが停止したからといって、別段困っていることも無いだろうし、個人のブログなんてその程度なんですよ。



>とりあえずぱっと思っていること:



概ね同意なのですが、編集画面の記事検索については、通常の自分のブログを表示させて、そこで検索し、記事を表示させ、

Leftyさんのブックマークレット

gooBlog用ブックマークレット

http://03.members.goo.ne.jp/~member/cooking.cgi?id=khazad@goo

「表示している記事を編集」で対応できますよ。



個人的には記事内でのスタイルシートを対応させて欲しいです。
返信する
みなさん、すばらしいわ (ぶんだば)
2005-04-19 14:21:58
さっきタイトルだけ変更してみたけど凹んだぶんだばです。えっけんさん、資料ありがとうございました。



そのようなすばらしいものがあったとは知りませんでした。(というか、個人に開発してもらわないで、オフィで開発しろよ、と思う今日この頃です)

ぜひ利用させていただきます。



脅し文句ですが、えっけんさんところを含め、いわゆる「名物ブログ」は、あんなところで「引っ越すぞゴルァ」なんて言わないと思うので、やっぱり脅し文句にならないと思います。

…ところで上記三つとも読んでない私はgooブログ的には(これあえて使ってます←)ダメ人間?

返信する
知識は得られないブログの持ち主より。 (ゆこ)
2005-04-19 23:19:35
>特に知識を得たり、考えるために読むわけではない、日記系ブログの場合、

>僕はgooブログ以外のもので日参するものは、ほとんど無いです。



そうですか。そうですよね…。

でもたまにでいいので読んでみてください。(涙ポロリ)

返信する
あぁ、また火種が一つ…。 (USHIZO@会社)
2005-04-20 12:45:04
こんにちは。



最新のコメント一覧が現在非表示になってますね。

サーバメンテの負荷軽減との事ですが、これが

スタッフブログの苦情の山になるのは間違いないでしょう。

25日まで待てない困ったちゃんが多数いそうですね。



私としては「よくやった!」と思いますが。

むしろ最新のトラバも非表示にしても良いかな。



それでは、失礼しました。
返信する
●USHIZOさん (えっけん)
2005-04-20 12:52:54
gooブログはね、サービス開始当初は、「最新のコメント」「最新のトラックバック」一覧はなかったんですよ。

スタッフブログもなかったから、どこで不満を書けばいいのかわからす、記事で不満を書いていたら、(僕だけの要望ではなかったと思いますが)表示されるようになりました。



今回の表示されない処置は、不満も多いだろうけど、これで遅延状態が軽減されるのなら、僕は良い手段だと思います。
返信する
うそのよう~ (ぶんだば)
2005-04-21 10:14:02
私が始めたときは、どうだったかな、最新のコメントがあったような気がした(スタッフブログはなかったと思う)ので、一ヶ月かそこらでついた、ということなんでしょうか?



表示しなくなったら、ウソのように軽くなりましたね。スタッフブログにも書いてきたんですけど、「もしもわかってたのならもっと早くしてほしかった」です。



読者さまへの対応は、自分でなんとかしようっと。
返信する
●ぶんだばさん (えっけん)
2005-04-22 12:34:36
一覧がついたのは、確か6月だったと思います。

結構長い間なかったんですよ。



それを利用して、古い記事のコメント欄を使い、密談するという遊びもやっていたものです。



返信する