EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

一年経ったら削除されるのかな?

2005-04-18 | goo BLOG
 最近のスタッフブログの、ブログの遅延問題に関するクレームを見ていると、「問題を解決できないのなら、新規受付を一時停止しろ」と言うものが目立ちます。
 寄せられるクレームの多くは、理不尽で身勝手な要求が多いものと感じる中、この新規受付停止の要求はごもっともな意見である、と、遅延問題に関して比較的寛容な僕も思っているのです。
 不安定なまま新規参入者を受け入れても、サービスを満足に享受できない既存ユーザーの反感を買うだけだし、新たに申し込んだ人の多くは、「使えないサービス」と認識して、そのブログを放置してしまうばかりか、他所のサービスでブログを開設して、そちらの状態が良かった時には、「gooブログはダメなサービスだった」という事を流布してしまうかもしれません。
 ユーザーのためだけでなく、自社のことを考えても、一時的にでも新規受付停止をした方が良いんじゃないの、と思うわけです。
 
 それとは別に、使われなくなったデータの削除ということについて。

 gooブログのサービス開設当初、その高い考察力で人気のあった、ブログに、
 gooBLOG体験日記:http://blog.goo.ne.jp/goo-blogger/
 (googleのキャッシュ)というものがありました。
 恐らくはどこか別のブログをメインに使っていたと思われる方(goo-blogger氏)が、gooブログ(当時はgooBLOG)使用感やgooブログ内の気になる情報を1ヶ月限定で更新していたのですが、サービス開始当初、まだ「ブログとは何ぞや?」という人も多かったので、お世話になったユーザーも多かったことと思います。昨年の4月9日を持って、「THE END」のエントリーとともに、きっぱり休止されたのですが、その当時は「退会」ボタンが無く、記事を消去できてもブログそのものを消せなかったので、「gooBLOG体験日記」は、全く更新されないまま、長いこと閲覧可能な状態にありました(途中、記事の更新はないものの、テンプレートが大幅に増えた時に、それまでの「ブルー」から「プレーンブルー」に模様替えをされていました)。
 gooブログの機能向上に伴い、「gooBLOG体験日記」の内容が必ずしも正しいものではなくなっていたものの、「gooブログの初期はこういうものだった」という資料的価値は十分にあったと思います。
 ところが、先ほどちょっと気になることがあって、gooBLOG体験日記のURLを調べて訪問してみたのですが、アドレスに飛んでもgooブログトップページに行ってしまいました。
 昨年末か今年の初めに見たときは、確かに存在していたのですが。
 ずっと放置されてきたものが、今になって「退会」したものとは思えなかったのですが、これはどういうことなのでしょう?
第16条(会員による本サービスの終了)

(略)

3.会員が本サービスの利用を終了した後(終了原因の如何を問いません)において、当社は、当社の設備に保管される保存中の会員情報、記事、コメントもしくは利用データを抹消することができるものとします。

gooブログ利用規約 - goo ブログ

 この規約からすると、放置されたブログは、gooブログサイドで勝手に消去する可能性があることを伺えます。
 放置されたまま1年が過ぎたブログはサーバーから削除されるということなのでしょうか?
 とりあえず、このことを確認するには、どこの誰とも分からず、「THE END」の記事にて当ブログを「面白かったブログ」の一つとして挙げてくれたgoo-blogger氏が、この記事を読んで証言してくれれば分かるのですが、多分そんなことはないでしょう。
 gooブログ初期の人気ブログで、もうじき放置後1年が経つブログに、宇宙刑事ギャバソ日記@gooがあるのですが、このブログが4月28日以降に消えるようなことがあれば、gooブログは放置後1年で削除されるらしい、ということになりますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
削除?退会? (とうとよ)
2005-04-19 04:53:34
そうですか…消えてましたか…。



先月、私のblogも一年経過したということで、ちょっと過去ログを読み返していたときには、「gooBLOG体験日記」は存在しました。

「一年前にはこんなことがあったなー」と懐かしく読み返していたことを覚えています。





それから、一年放置で削除というのは、どうも正確ではないようです。



新着blogを辿るという、お馴染みのやり方で、古いblogを見てみた所、去年3月初頭に放置されてそのまままの、



http://blog.goo.ne.jp/airjapon/

http://blog.goo.ne.jp/sachi99_75/



これらのblogは今でも存在します。

内容やテンプレートの状態から見て、それ以降になにか手が加えられているとも考えにくいですし、放置一年で削除されてしまうという訳ではないようです。



削除基準が別にあるのか、それとも、更新停止一年を契機に、goo-bloggerさん自身が退会処理をなされたのか…。





まあ、その辺は良く分かりませんが…

時の流れを感じますね。
返信する
●とうとよさん (えっけん)
2005-04-19 12:25:12
>新着blogを辿るという、お馴染みのやり方



その方法があったの忘れていました。

ギャバソの人ははてなダイアリーでご健在なのが分かっているのですが、gooblogger氏は、正体不明だからなぁ。

レンタルサーバー使って何かやっていたのもわかっているのですが、いつのまにかそれも解約されたようです。



一年新たな記事が書かれなければ、自動的に消去でも良いと思うんだけどなぁ。

このまま増えつづけたらどうすんだろ?
返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-04-19 20:08:18
そうこの方方二人は僕もよく見に行ってました。

なんだか懐かしい話ですね~。



そしてやっぱり退会されたんですかね?



正体不明な方でしたが、ブログを知らなかった僕は随分勉強になりました。
返信する
●だーしゃさん (えっけん)
2005-04-22 12:35:59
体験日記は影響力ありましたからねぇ。

毎日読んでいましたよ。

よく考えたら一年続いているブログって、そんなに多くないんですよね。
返信する