EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント1番乗りは恥ずかしいデス (USHIZO)
2005-05-06 22:54:01
こんばんは。



数年前、ジョジョの連載が終わった時点からジャンプは

買わなくなり立ち読みしかしなくなりました。



今読んでいるのはONE PIECEとこのいちごだけです。



西野と結ばれたといっても結局は東城に惹かれてって…と

なってますます節操なくなりそうな匂いがプンプンします。



今後に注目です。

それでは、失礼しました。
返信する
●USHIZOさん (えっけん)
2005-05-07 07:59:00
僕はJOJO四部終了から読まなくなりました。



マガジンも「おれはキャプテン」掲載誌変えから読まなくなりました。
返信する
Unknown (にひ)
2005-05-07 15:37:13
「いちご100%」っていうマンガ、とうぜん読んでませんけど、ギャルゲーをクラシカルな風味に仕立てた感じなんですかね?



なんとなく「きまぐれオレンジロード」を対照項にもってくるのが唐突な気がしたので少し考えたんですけど、やっぱりコテコテの三角関係を描いた古典って「タッチ」とか「めぞん」だったりするわけでしょう。

それに比べると「オレンジロード」の三角関係は露骨にギミックでしかないわけで、むしろ綺麗なお嬢さんのイラストを見せるところに主眼があるわけで。その点では「古典」からズレてると思うんですよね。ところがギャルゲーほどには進化してなくて、古典的な三角関係マンガにすっぽり収まっている、という感じで。



で、やっぱり古いラブコメとギャルゲー的なマンガのあいだには、けっこう大きな溝がありますよね。「風味」は一緒でも全然ちがうというか、図式的にいえば、[1:古いラブコメ]→[2:ギャルゲー革命]→[3:古典回帰]みたいな流れがあって、1と3は外見が似ていても中身は相当ちがうというか。

まぁ、仰るように「ドラゴンボール化」したんでしょうけども、もう少しいえば、いったん「ラブひな化」したのが「戻ってきた」っていう感じなんじゃないですかね。そのへんがオジサンにウケるというか。読んでないから知らんけど。



さらにテキトーホザけば、ギャルゲー的なるものの源流を考えると、結構「ウィングマン」は大きいかも、とか思います。あれだって、基本的は美紅ちゃんとあおいさんとの三角関係で、話がすすむにつれて周辺に美少女がたくさん配置されてギャルゲー化していくんですよね。ところが80年代にはメインストリームになれなくて、まぁ、伏流水的なポジションだったというか。



あとは「うる星やつら」ですね。一応、しのぶ-ラムの三角関係設定もあったはずなんだけど、そんなのすっ飛ばしてギャルゲー化。広い意味で「ラブひな」の原点ってこれでしょう。

その高橋留美子が「めぞん」でコテコテの古典的な三角関係を描いてるのがミソで、高橋信者の系譜というか影響圏というか、そういうなかから「じつはドラゴンボールなラブコメ」が出てくるんじゃないのかなぁ~とか思いました。



まぁ、あだち充と高橋留美子を擁したサンデーがラブコメの牙城であって、ジャンプのほうは桂正和がメジャーになれなかった時代すらあって、オレンジロードは「ジャンプのサンデー化」の徴候にすぎないと。

べつに反論じゃなくて、「その2つを比較するならもう少し大きな見取り図が描けそうなものを」という気持ちでテキトー書きました。



長文失礼しました。
返信する
あ。今気づいた… (Lefty)
2005-05-07 18:56:34
上の表。途中から左右入れ替わってません?
返信する
●にひさん (えっけん)
2005-05-07 22:42:42
アナタ、マジでヲタブログ開設希望。



いちごに対してオレンジを持ってきたのは、単にジャンプ同士ということだけです。

ウイングマンはよく知りません。

三角関係モノという点では一語は当てはまらないと思うのです。主人公、二者択一ではないから。

ラブひなを持ち出したのはこの記事の失敗でしょう。



>オレンジロードは「ジャンプのサンデー化」の徴候



これを突き詰めれば面白いことがかけそうですが、あいにく僕はそこまで探究心がありません。

にひさんがgooブログで始めたら、とりあえず僕は信者になります。てへ。
返信する
●Leftyさん (えっけん)
2005-05-07 22:43:52
なんども訂正を繰り返しているうちに、間違ったようです。

ご指摘により訂正しました・・・

・・・したつもりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-08 11:14:43
いちご100%がオレンジロードを下敷きにした作品だと言うことは

言い尽くされていまさら間が激しすぎるのですが、

>結局は主人公、最初の「いちごパンツの女」である東城綾と結ばれるのね

という見解には、「ああ、ちゃんと毎回読んでないとそういう感想になるのか」って感じです。

連載開始時にメインヒロインと目された東城の

作品内での放置っぷりはすさまじく、

おいしい話はほとんどが西野に固められています。

作者は最初から東西のどちらでもエンディングが描けるようにしておいて、途中から人気が出た方主導で話を進めていこうという感じが漂ってきます。
返信する
いちごは西野つかさの成長物語らしいです (USHIZO)
2005-05-08 14:56:06
こんにちは。



以前Amazonのいちごのレビューを見ましたが、

題名のような事が書いてありました。

連載開始当初と比べて彼女は大きく変わった!

それも主人公の少年に振り向いて欲しいから。



…って書いてありました。

参考になりましたか?は0でしたが…。
返信する
● (Unknownさん (えっけん)
2005-05-08 17:49:21
>ああ、ちゃんと毎回読んでないとそういう感想になるのか



毎回っていうか、ほとんど読んでいないです。

ジャンプ自体にあまり興味がないので。



>作者は最初から東西のどちらでもエンディングが描けるようにしておいて、途中から人気が出た方主導で話を進めていこうという感じが漂ってきます。



この辺はいわゆる「アンケート至上主義」の結果なんでしょうね。

商売として成功させるには仕方のないことなのかもしれませんが、作者の主張を強く感じる作品が読みたいです。

っていうか、このコメントで東と西ということに気付いた。遅すぎ。あ、北と南もいるのか。←アホ。
返信する
●USHIZOさん (えっけん)
2005-05-08 17:54:25
>西野つかさの成長物語らしいです



そのレビューは見つけられなかったけど、アンノウン氏が言うように、その後の展開で決める、というハナシに同意だな、僕は。



返信する