日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館教育コーディネート。

2014年06月10日 21時21分57秒 | 司書日記

長くなるので久しぶりにここを使う。

 

今日は図書の時間のブッキングが起こった。
先週も同じことが起こっていた。

本当なら、私が全部管理できたらいいのだけど。
私はそれぞれの学級の時間割を知らない。
それを知ることができるようにするのは、難しいことだろうか。

そして多分、それぞれの先生方も、他の学年の時間割は知らない。

「使用割り通りでも、毎回使用するって書いたほうがいいですか?」
って質問があった。
私としてはそれが一番いいと思う。
でも、それは現実的に難しいだろう。
使用割りは先にできていて、そこはその学級が使うことが前提なのだから。

前の学校で実際それをやろうとしていた。
でも、先生たちは忙しくて、とてもそんなのを毎回書いている時間はない。

他の特別教室ではそんなことする必要ないのだし。

ただ、図書館は他の特別教室とは違う。
何より私がいるからだ。
私を有効活用するならば、本当なら、図書館は図書館だけで使用割りを考えるべきだと思う。
私がそれぞれの学級の時間割を把握したうえで、図書の時間のコーディネートをする。

それが学校司書の仕事なのか、司書教諭の仕事なのか、それはよくわからないけど、図書館教育担当者の仕事であることは間違いないだろう。

最大限、図書館は使ってほしいのだ。
そして私も。私も使ってほしい。

図書館の空き時間はとてももったいない。

ブッキングも、それがお互いの学級の図書の時間として許されるのならば、歓迎だと思う。
貸し出し、返却だけなら、2,3クラス一緒に来ようと、そんなに問題はない。
問題は、お互いの学級で、担任の先生がそれを了解しているか。

私は先生たちの事情はわからない。
「都合がいいように先生たち同士で話してもらったらいい」
そう言いきっちゃうのは簡単だ。
でも現実はそんなに簡単じゃない。
それができないことぐらい、経験上分かってる。
5年以上学校司書してるんですからね。

先生たちも、他の学年の時間割は分からないし、そんな打ち合わせをする時間もないのだろう。
もともと「図書の時間」なんて、そんな教科ないのだから。

その上で私ができることは何だろう。
週4日しかいない、6時間しかいられない私ができることは何だろう。
いつもいない私が、図書の時間をしっかりコーディネートするなんてことはできない。
なんせ私自身がいないのだから。

もっともっと図書館を使いやすくしたい。
それが、この学校での私の目標。

それは子供たちだけが対象ではない、先生たちにも使いやすい図書館にしたいのだ。

なにができるだろう。
なにができるだろう。

今与えられた自分の仕事もまだきちんとできていない私が、そんなこと望むのは、高望みに過ぎないのかもしれないけど。
目の前の仕事をまずやらないと、使いやすい図書館なんて、夢のまた夢なのだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの曲。

2014年04月22日 00時30分49秒 | ニコ生

今日もひとつだけ。

これって、あのCMの曲ですね。

こんな曲だったのねえ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな動画でもおいで。

2014年04月21日 06時15分54秒 | ニコ生

昨日投稿したつもりができてなかった。

とりあえず投稿…。

 

今日の放送は延長を使ったり、盛りだくさんでしたけど、なかなかきっつい動画も多かった。

でも、そんな動画でもいろいろ見ることができるのは、私の放送の特徴ですよね。

無修正にはびっくりしちゃったけど。

新着から無作為にOPはたまに危険。

 

マイリスは1件だけ。

この曲、私好きです。

でもなんで私はこの曲知ってたんだろう。聞いたことがあった。

でも私はエロゲしない人です。

どこで知ってたんだろう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしさが先に来る。

2014年04月19日 00時56分08秒 | ニコ生

今日は一つだけ。

 

動画自体は古くないけど、この方自体が懐かしい。

てっぺい先生か。

どこで見知ったのだったか。

すべて懐かしい。

 

今日は放送自体1回しかしてないのでこれだけ。

ここで紹介した動画は、マイリスト作って保管しています。

http://www.nicovideo.jp/mylist/43524140

 

そして放送のコミュニティも紹介してなかった。

http://com.nicovideo.jp/community/co2257160

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画いろいろ。

2014年04月18日 00時04分53秒 | ニコ生

今日の放送から、気になった動画を紹介してみよう。

 

元ネタは「雨に唄えば」らしいのだけど、私元ネタ見たことない。

でも、楽しそうな動画ですよね。

 

えらく重厚な\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!だなあ。

こういうの好き。

 

そしてこういうのも好き。

左から二番目の方の貫録が素晴らしい。

 

Gガンダムでなら全部あり得る!

お前も俺もガンダムだ。

 

懐かしい。

昔、右も左も、上も下もこの動画関連だったことがありましたね。

これ2008年かあ。歳を取る。

 

そんなもんでただの一言紹介だけど、放送で気になった動画はこうして紹介すると、ただただ垂れ流すだけにならなくていいのかしら。

このBlogの有効活用にもなるしね。

 

とにもかくにも、リクエストくださったみなさま、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンオン的自己紹介。

2013年10月30日 12時08分32秒 | ガンダムオンライン
ガンオン各サーバ、各陣営の私のキャラ一覧。

S連。

一番最初に作ったキャラ。
今となってはこの人だけ名前が浮いてる。
撃破数と被撃破数のバランスも、一番最初に作っただけあって酷い。
まあ、他もあんまり変わらないんだけど。

Sジ。

3番目に作ったキャラ。ほんとはサーバごとに男性、女性と両方作ろうと思ってたんだけど、なぜかこの人を男性にしてしまったので、F鯖が女性キャラの集まりになりました。
唯一の勝ち越し。でも多分そのうち逆転しちゃうよね。

F連。

2番目に作ったキャラ。この人の名前を児童文学作家から取ったので、他のキャラもそうしました。一番参戦数が少ない。

Fジ。

最後に作ったキャラ。なのに今では参戦数が一番多い。

合計参戦数2096 977勝1107敗
合計撃墜数5062 被撃墜数12259
K/D 0.41

昔よりは…ましかなあ。
しかし、結構プレイしたものですね。

今後とも、各キャラともよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩やかな自殺。

2013年10月14日 19時08分11秒 | なし
今日の休憩時間、職場で、いただいたお菓子を食べたのです。みんなで。
とてもおいしいお菓子だったのですが、クルミが入っていました。

私、クルミアレルギーなのです。
食べると喉が腫れる。
まあ、別に重症でもないので、すこし違和感があるなー程度なんですが。

最初はクルミ入りだということに気づかず、いただいたひと欠けを食べた後に気付きました。
まあしかし、食べたものは仕方ない。


が、問題はここからです。
私が一番最後にいただいたのですが、お菓子はまだ残っていて。
のこりを私に「食べていいよ」って勧めてくれたのです。

私は、ひと欠けもう食べてしまったし、私がクルミアレルギーだってこと、みんなもう忘れているみたいだし。(なんかずいぶん昔に伝えたような記憶はあるんですけどね)
折角勧めてもらっているので、なんとなく断りそびれてそのまま食べてしまいました。
まあ、残りといってもそんなにたくさんあったわけではないのだけど。


あとから、私本当にだめな人だなって一人で落ち込みました。

なんとなく悪いような気がして食べたけど、それって相手にとってはすごく迷惑なことなのですよね。

私はいいのです、別に食べても大したことはないことはわかってるし、もし何かのはずみで劇症が起こったとしても、私にとってはただの自殺。
でもね、そんなことになったら、それを勧めた相手はとてもびっくりするし、自分のせいだと思うかもしれない。

私の緩やかな自殺行為に付き合って、迷惑こうむるのは相手なのです。
どちらが、相手にとって悪いことか、きちんと考えないとダメです。


馬鹿だなあ、私。


久しぶりに更新してこの内容。
こういうちょっとややこしい、長い文章になることは、こちらに書いた方がいいのかもしれない。
Twitterに比べて、見る人は少なそうだけど、Twitterにしてもここにしても、私は見られるために書いているのか何なのか分かんないしね。

多分、見てほしい、聞いてほしい、読んでほしいのだろうけど…。

ほんとに、何で私はこんなことまでいろいろ書くのかなあ。



ちなみに、クルミを食べた後は、やはり何となく違和感がありました。
でも、前よりはだいぶん軽くなったみたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Sは何の略?

2013年09月11日 18時46分43秒 | ガンダムオンライン
ガンダムオンライン。
Twitterで山ほど呟いていますがここででも。

先週はFジオンにおりました。
相変わらずのランダム人間なので、勢力ゲージリセットごとにランダムで所属サーバ・陣営を選び、機体もランダムに選んで使っています。

ということで、今週の使用機体から何か話していきましょう。
デッキはこんな感じ。

このほかにも、レンタルのザクIIスナイパーとか、イフリート改とかも使ってたんですが、使い切っちゃったので、レンタルではない機体から…これ。



EXガシャの賞品だったS型ザクです。
S型という名前のイメージに反して、特に早いわけでもないのですが。

完全無改造。
武装もランダムで選んでいます。

ということで単式マシンガン。
Twitterでは連射してこそ活かせるという話だったのですが、私が連射すると、狙いのほうがどっか行っちゃってまともに当たらないので、まるでビームライフルのように単発でぱちぱち当てていくようにしていました。
普通のマシンガンより威力があるからそれなりに減りますからね。
当たっている状態から連射頑張ることで何とか…。

しかし、他の機体のマシンガンが普通にフルオートなので、ついつい押しっぱなしにしてしまい、1発だけ撃ってあとはシーンとしているにしばらく気づかないこともしばしば…。

連射頑張りながら当てる技術が必要ですね。

格闘は相変わらずあまり当てられません。
焦るとだめですね。ギリギリまで射撃で、ここぞというときだけ格闘を振るようにしたいものです。

クラッカーぽいぽいのネズミも挑戦してみたのですが…

最近、グレポイが流行している影響か、地雷を拠点内に設置しても、踏まれる前に処理されてしまうことが多いです。
そのせいか、拠点外の足場…クラッカーを使ったネズミの時によく使うあの足場付近に置いてあることが多いです。

それを私はまたよく踏む。
足場に接近したところで1回踏んで、シールドが吹っ飛ぶ。
なんとか足場に乗って、クラッカー握ってジャンプしようとしたところで、その頭の上にも地雷があるのを発見。
「あ、このままジャンプしたらあれに当たって死ぬ!」
って思ってジャンプ取りやめ、位置をずらして…ってやってると、いきなり爆発して四散。
うわっ、何が起こった!?

「自爆-3」
ああ、クラッカー握ったままだったのを忘れてました。
一応、クラッカーの爆発で地雷は撤去できましたよ。自分自身も撤去しちゃいましたけど。



今週は各陣営を回ってデイリーチャレンジをクリアして回る予定です。
見かけたときはどうぞよろしく。

S連邦では「清貧さん」、Sジオンでは「ヴェルヌ」
F連邦では「リンドグレーン」、Fジオンでは「ル・グウィン」って名前でプレイしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一度は要らないと言われても。

2013年09月01日 17時44分02秒 | 司書日記
人が足りないときに、

「あの人がいる、あの人にお願いしたら大丈夫。」

と言って呼ばれるか、

「あの人ならいるけど…、仕方がないからあの人にお願いしよう。」

と言って呼ばれるのかでは全然違う。


私は今、今年から勤めている学校図書館と、昨年までいた公共図書館、2つの図書館に勤めています。
そして、よく考えると、どちらでも、私は一度は「要らない」と言われた身なのです。

学校図書館の方は、採用の面接で一度は不採用になり、その後、人が足りなくなったとかで急遽呼ばれました。

公共図書館も、やはり採用面接で不採用となり、3月までで一度職場を離れていたところ、こちらも人不足で急遽、呼ばれました。

こうして呼んでいただけるのはすごくありがたいこと。
なのですが、私は最初に書いたふたつの、どちらで呼ばれたのだろうってたまに考えます。
そして、どうしても、「私は要らないと言われた人間なんだ」と思ってしまう。


そんなこと考えても仕方ないのですけどね、今ある仕事をとにかく精一杯やるしかない。
「あの人なら!」と呼ばれたにしても「仕方ない」と呼ばれたにしても、その業務を精一杯やらなきゃ。

そうして呼んでいただけたことを、チャンスとして活かさないと。


そうすれば、次は、「あの人なら」と呼んでいただくことも可能になるかもしれません。

なにより、「要らない」と言われない人間になれるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新しない系blogger。

2013年08月30日 13時20分42秒 | このWeblogについて
全く更新してないのでテンプレートが外れていました。
ここどう使おうね。

このblog、2004年の3月から始めたようです。
もうすぐ10年ですか。

私が司書になる前から、そして司書資格を取るまで、そして司書になって小学校で悪戦苦闘してる姿。
全部ここに残っています。

昔から変わらないなあと思うこともたくさん。

Twitterの過去ログは見るの大変だからなあ。
ここはある意味貴重です。

モンコレのこともね。


これからの私はどうなりますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加