四季の書斎 世界は破滅に向かっている。

永遠不滅の生き方を提供!

『蒼穹の昴』の作者の怒り 浅田次郎と函館朝市対決JAL機内誌が問題の原点

2010年01月18日 13時23分13秒 | 社会問題
問題のJALの社内誌に載せたネットでの詐欺と個人情報が漏洩したという無いように記事が函館朝市で話題騒然となっている。

浅田次郎氏の妻が購入したネット通販のカニが気にくわなかったため、脚色したエセーを書いたがそれが物議を醸したという。

詐欺にあったとか個人情報が漏洩したなどと書かずに、不味い古いとか率直な意見で朝市潰しをするのが私の手法であるが、著名な作家が下手な捏造をすると問題は悪化する。

JALの機内誌がどれほど金を使っているか、この雑誌だけでも赤字の原因であろう。

北海道新聞

函館朝市で「宅配詐欺」 作家・浅田次郎さん記述 地元は抗議 (01/18 06:38)
浅田次郎さん
 【函館】直木賞作家の浅田次郎さんが、函館市の「函館朝市」の店から電話注文で買ったカニへの不満から、日本航空の機内誌に、朝市から個人情報が流出して「宅配詐欺にひっかかった」と事実とは異なる記述をし、函館朝市協同組合連合会が「カニは実在する店が販売し、詐欺ではない」と抗議していたことが分かった。浅田さんは朝市側に反省を求める意味で記述するため「一部に誇張があった」と脚色したことを認めている。

<北海道新聞1月18日朝刊掲載>



蒼穹の昴〈上〉
蒼穹の昴〈上〉
posted with amazlet at 10.01.18
浅田 次郎
講談社
売り上げランキング: 8732
おすすめ度の平均: 5.0
5 雲にいちゃんはちゃんと約束を守ってくれたんだから。
5 一気呵成に!
5 一生に2度は読みたい作品☆
5 運命を超えて行くサクセスストーリー
5 大きな歴史の渦へ


蒼穹の昴〈下〉
蒼穹の昴〈下〉
posted with amazlet at 10.01.18
浅田 次郎
講談社
売り上げランキング: 16860
おすすめ度の平均: 5.0
4 上下巻でテーマが違う
4 涙に暮れた激動の下巻
5 大清帝国、崩壊
5 おもしろ過ぎて、思わず単行本を買いなおしてしまった
5 続きを読みたい



子供が生まれてくる。赤ん坊が生まれてくる。
その赤ん坊はすでに何をやるかどういう人生をたどるかは、はたして決まっているのであろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。