ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

太平洋戦争のこと

2010-02-14 22:19:42 | ミリタリーな話題
南北戦争時のモニター艦の系譜を調べていたら、とある戦争へとたどり着きました。

太平洋戦争。といっても昭和16年の真珠湾攻撃から始まる日米決戦のほうではなく、1879年から始まったペルー・ボリビア連合軍とチリ軍との戦争です。
1881年にペルーのリマは陥落。ボリビアは太平洋岸の領土を失い、戦争は1884年チリ軍の勝利という結果に終わりました。(いまだにボリビア海軍は河川海軍として健在。)
この戦争でモニター系の砲塔を搭載したペルー海軍「ワスカル」艦というのがチリ軍に鹵獲され、現存しているそうです。

で、気になったのが両軍の軍装。絵画ではどうもチリ軍側はケピ帽に赤ズボンというフランス式軍装をしています。
オスプレイで調べようと思ったけどどうもラインナップにはなさそう。  テッテ的にググりました。そしたら…でてきたよ!!!

ttp://www.elgrancapitan.org/foro/viewtopic.php?f=63&t=16646&start=0
掲示板に転載してるんだけど、ボリビア軍かっこいいね。正規軍のクセにサンダル履いてるし。
銃器はレミントン・ローリングブロックライフル、シャスポー、マルティニヘンリーみたいっすね。なんか同時期の西南戦争より水準高いと感じるの俺だけ?
つーかペルー軍とチリ軍の軍装が両方ともフランス式(つーか南軍みたいな)なんでよく区別ついたなぁと。白兵戦やってるっぽいし。良く見るとチリ軍にピッケルハウベいるし。

やばい、面白いぞ太平洋戦争。ラテン式軍装の華やかさとビンボーさが混在している。素晴らしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ルナチクス)
2010-04-05 01:36:02
うわあ!太平洋戦争の軍装が載ったサイトなんかあったのですね!しかもカラーで。私もずっと探しておったのですが、まさかこんな良いサイトがあるとは。ほかにもパラグアイ戦争の軍装スレッドが立ってて、眼福眼福。
ボリビア歩兵の貧層な出で立ちがなんとも良い味を出していますね。
太平洋戦争(もちろん南米の)を検索していたらこのブログに行き当たり、ほかの記事も読ませていただきましたが、趣味の良さといい、内容の深さといい、まさに私のツボにはまりました。今後も頻繁にチェックさせていただきます。
返信する
はじめまして! (エルンスト)
2010-04-09 22:40:28
ながらくレスできず申し訳ありませんでした。
南米各国軍は主にフランス軍系の軍装を導入してカッコよくしようとしてますが(ボリビア軍に地味に仏式胸甲騎兵がいるし)そこはやはり南米、元の地金が出てしまっているところがなんか愛嬌を感じます。(前装銃が正規軍にストックされてたレベルの同時期の日本が言えたセリフではありませんが)
チリは長靴、ボリビアに至っては兵卒はサンダルしか支給されてないところがなんとも…
ちなみに、サイトの画像は保存してもつぶれることがありましたがフォトショップなどで一度開くと通常どおりに戻るみたいです。

これからも駄文と研究してるミリタリーマイノリティなものを紹介していければと思います。どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿