座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

100均の野菜のタネを蒔く★悪魔と魔法使い

2023-10-13 00:39:51 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

ユーカリ・グニーのリース
唐辛子リースの作り方2013
ハロウィンリース
ハロウィンの帽子

 

緑ばかりの「南の庭」でピラカンサの実が
色づいて秋を感じさせてくれています。

「東の庭」のオオベニタデ
葉は黄いろくなってきましたが、お花は
まだまだきれいです。

この秋は台風が来なかったので、お花たちが
どれも美しく生き生きしているように
感じます。

デュランタ・タカラヅカが一気に大きく
なりました。

 

木漏れ日の下のダメ元プランターのコーナー。
プランターは種蒔きのため、日当たりのよい
レンガ敷きに移動させています。
奥にあるのは、エンジェルストランペット

お花が咲き始めました。

これから霜が降りるまで次々に咲きます。
12月まで咲いたこともあります。

隣家の物置小屋を隠すために植えた
こちらも咲き始めました。

同じ並びには、やはり隣家との境界に沿って
サルビア・イエローマジェスティ―
ドドナエアを植えています。

アメジストセージも今年は花数が増えて
きれいです。

向かいにはルリマツリがあります。

ここ数日で、またこんなに咲きました。

もうじきまた爆咲きで~す♪

地植えのジュズサンゴが咲き続けています。
お花と実を同時に楽しめます。
まだまだお花もたくさん。

こちらは「アイちゃんの小道」脇の
斑入りのジュズサンゴ
花は上と同じく白ですが実は濃いオレンジ色
です。来年は、もっと目立つところに
植えようと思います。

北側の菜園にグリンピースを蒔きました。
隣はまだ収穫していないサツマイモ

蒔いたのは、あの100均の2個で100円
のタネ。
名札に使ったので、袋の上の名前の部分は
カットしています。

こちらは先日ご紹介した菜園の中央部分。
サラダ菜を蒔いた畝の隣にほうれん草
春菊を蒔きました。
矢印は「アイちゃんの小道」。
「しょうちゃんの小道」につながって
います。

これも2個で100円の100均のタネ。
中葉春菊サラダ春菊

ほうれん草はくろうま次郎丸という品種。
次郎丸のタネって、トゲがあるって書いて
あるので、よく見たらこんなにとんがって
いました。知らなかった~

小ネギは、菜園内に置いているコンテナに
蒔きました。

今日蒔いたのは全部100均の2個で
100円のタネ。
狭い家庭菜園にはちょうど良い量ですが、
ほうれん草春菊は、とてもたくさん入って
いて余りました。ちゃんと芽が出れば、
物価高の折でもあるので助かります。

宿根小判草(ワイルドオーツ)の最後の実を
カットしました。

この夏は、小判ザクザクでした~(笑)
送ってくれたブロ友さん、ありがとう!

ドドナエアは上の隣家の境界際のものと、
この写真の2本、全部で3本植えました。
ひと夏でずいぶん大きくなりました。
寒くなると赤銅色になってきれいです。
葉が茂っても、さらさらと風に揺れる軽い
感じが気に入っています。

          

< 思い出写真館 >

あ、くま(悪魔)とちゃん。

全く、何やってたんでしょうね、
この家の家族は(笑)

天使のちゃんは、魔法使いに
変身しました~

  ちゃんの応援もお願いします

今日は朝から一日、「東の庭」にいました。

夕方水やりをしようと、テラスに来て、
はじめてハイビスカス・プレイボーイ
3つも咲いているのに気づきました。
朝見ずに、もったいなかったわ。
朝はまた色が違うのです。

ハロウィンの寄せ植えは、いつもすぐに
ダメにしてしまう観賞用唐辛子は元気
なのに、マリーゴールドの生育がいまいち
よくありません。日当たりかなあ・・・
日向に持っていくと観賞用唐辛子が乾燥で
ダメになりそうで、迷うところです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の花再び★早くも発芽★妖... | トップ | パイナップルセージ咲く★ユニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事