座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

バラのアーチに魚干しネット★春の花続々開花

2024-03-09 15:18:57 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」



まだまだ風が冷たいですが、
庭はもうすっかり春の装い。
待っていたアネモネが開きました。♪

植えっぱなしだったので、心配しましたが、
乾燥がひどいうさぎガーデンでは、特に
問題はなかったようです。

八重咲きも開花。

白い八重、菊咲きのアネモネはランプの
花壇の後ろ側で咲いています。

流木の後ろにそのアネモネがちらっと
見えます。

ランプ、結局、掃除しないままです(笑)

昨日収穫した大根を切り干し大根にしようと
干していました。
昨日の夕方見たら、まだ水分が多かった
ので、お天気もよかったし、そのままに
しておきました。

今朝見たら、こんなになっていました。
目の粗いスライサーが見当たらなかった
ので、あったのを使ったら細すぎたよう
ですが、こういうのもたまに売っている
のを見かけます。

彩りに使うのにニンジンも少し手切りして
干していたのですが、こちらはこんな感じ。

バラのアーチに魚干しネット(笑)。
せっかくのお花の風景がちょっと残念ですが、
ここが一番日当たりがよくて、風通しも
よいのです。
このネット、一つあると何かと重宝します。
私は魚を干すことはめったにありませんが、
このように野菜を干したり、ハーブを乾燥
させたり、お花をドライにするときにも
使っています。
(お花とハーブのドライ作りは日陰か、室内です)

菜園の芽キャベツです。

残った芽が爆発しそうです。
もう、全部収穫ですね。

ハーデンベルギアは、やはり
青空が似合います。

「東南の庭」です。

ハナカンザシは乾燥気味のほうがよく
育ちます。
ハンギングにしてよかったです。

スノーフレーク(スズラン水仙)

可愛い春の花が続々と咲きはじめた
うさぎガーデンです。

           

< 思い出写真館 >

今と比べるとずいぶん殺風景な「東の庭」の
花壇。矢印の所だけお花が・・・

スイートバイオレットです。
この風景を再現すべく、今、プランターで
株を増やしています。

あら、どうしたのでしょう。

また何かお話ししているふたり。

ちゃん、
きっとお散歩に行きたかったのね。

        

今朝、くまが出かける前にスマホで
「MIX中型犬」の一覧を見ていました。
どうでもいいようなことを言っていても
やっぱり気になるようです。
生きてるうちに、なぜ、と(3年も経った
昨年の夏に1位になりました)当時の
ことをいろいろ思い出して考えてしまい
ますが、でも、お空に行ったのによく
がんばっていると思います。
いつまでも忘れずにいてくれて、今も
ちゃんを愛してくださっている皆さんに
感謝しています。

3月、4月はちゃんの可愛い写真が
たくさんあります。
お花がとてもよく似合う子でした。
また会いに来ていただけるとうれしいです。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

レンガの小道横の花壇です。
キンセンカの株が大きくなっています。
昨年植えた時も、大きくなりすぎて
支えるのが大変だったので、思い切って
カットしました。

5月頃まで次々咲くので、切るなら今です。
仏花のイメージのキンセンカですが、
生けると意外に可愛いのです。

< 今日の庭仕事 >は、これからです。
がんばりま~す!

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買いのオステ★リースが作... | トップ | 三代目を植える★色も考えて植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事