福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

こだわらないこびないこわがらない

2017年11月06日 | ひとこと言わせて


この三連休は孫たちが滞在していて、2歳児3歳児と向き合っていました。
近くの公園や動物公園や買い物に出かけたり、家の中で遊んだりととても楽しいのですが、日常生活のリズムは乱れ、大人の都合は見事になし崩しにされました。

彼らと過ごしていると、大人は如何に過去を引きずり未来に怯えて生きているかが身に沁みます。
それに対して、今、目の前にあること、起きていることに夢中になり一生懸命取り組み、関心のないことには振り向きもしない生き方が、何と羨ましく素晴らしいことかと気づかされたのです。

特に千葉市動物公園で過ごした一日は刺激的で、出会うこと出会うものに興味津々で向き合い、感情を全身で現す姿は見事です(^^;
   

過去にこだわらない、状況にこびない、未来をこわがらない。
大人になると失っていく能力をシャワーのように浴びました。
もちろん、このまま大人になったら困ることもあろうかと思いますが、少なくとも「今を一生懸命生きてみよう」と思った次第です。

老いても子に従いたくはないですが、孫からは学びたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿