福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

緑の案内板点検ご協力のお願い

2017年11月04日 | 地域福祉



この写真は、平成27年12月の緑の会議で出された資料で、平成26年におゆみ野内の遊歩道や公園に設置された緑の案内板の一覧です。

緑の案内板は設置から3年が経過し、状況を調査をすることになりました。
おゆみ野内の13か所ですからさほど手間暇はかかりませんが、この機会にさらに多くの方々に知っていただき、今後の活用も含めて検討していけたらいいのではないかと、個人的には思います。

以下、緑の会議で発信されたメッセージです。

「秋の道から夏の道を歩いて夏の道公園に寄りましたら、緑の案内板の根元が腐りかけて傾いていました。
そこで、みなさんお近くの案内板をちょっとゆすって点検をお願いしたいのです。
そのあと通ったのりくら公園の案内板はしっかり大丈夫でした。
元の水はけ等によるものと思います。
夏の道公園の案内板は、できるだけ早く補強します。
根本的には、今回みなさんに点検いただいて危ないものと一緒に、支柱を金属製に代えてやり直したいと思います。」

ご参考までに、緑の案内板の設置場所の概略です。


このマップは、平成24年に始まった円卓会議で千葉大学の大学院生が作成したものをベースにしています。
今でも人気がある「おゆみ野緑のマップ」です。
御入用の方は、鎌取コミュニティセンターの受付にあります。

ということで、おゆみ野の遊歩道や公園をより使いやすいものにしていこうという取り組みは、さまざまな形で行われています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿