コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

ちょっと悪戯

2009-01-12 | その他
今日は、昨日手焼きしてみたコロンビアスプレモを淹れてみました。
酸味を楽しみたいので少し浅めに煎ったんですが、若干ムラに…

今まで機械に頼りっきりで、手焼きの技術を磨いていなかったので
浅煎りが飲みたい時は四苦八苦です。
酸味は少々残るような焙煎になりましたが、まだ昨日の焙煎のためか
渋味が少し気になります。少し置いたら抜けてくれるでしょうか?
ぼちぼち味を確かめていきましょう。

さて、ネットで色々と情報を流し読みしておりましたら
代替コーヒーに触れている情報にいくつか当たりました。
タンポポコーヒーなどは時折耳にするのですが、チコリの根なども
代替にする、と言うのはちょっと驚きでした。

その中で、ちょっと興味を引いたのは大豆コーヒーです。
そう、我が家にも料理素材として大豆があるのですね。
ちょっと試してみたくなりました。
とりあえず100グラムだけ、GENE CAFEに放り込んで
230℃20分、回してみます。

結果はと言うと…

黒褐色に煎りあがった感じは良さそうに見えるのですが
挽いてみると、どう見ても美味しそうな黄粉です。
どうもありがとうございました。

淹れてみても、目が細かすぎてフィルターに詰まってしまいます。
味は、水溶き黄粉ですね、これは。代替品としてはどうもしっくり来ません。
で、もう少し加熱してみましたが今度はただの焦げ豆です。旨くない。
食べ物を粗末には出来ませんので、ブレンドにでも少量ずつ混ぜましょう。

と言うわけで、失敗のようです。
どうも、新年早々つまらない事をしでかしたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら | トップ | 浅めにブラジル…しかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事