コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

浅めにブラジル…しかし

2009-01-18 | 焙煎
最近、手焼きで何度か焙煎していましたが
やはりGENE CAFEもきちんと使いこなさなくては、ということで
ブラジルを浅めに煎ってみようと、挑戦です。

これまでの経験では、温度が低めだと時間を長くしても
渋味が残りやすいように感じましたので、高音で
短時間、と言うセットにしてみました。

245℃で17分にセットです。果たしてどう仕上がりますか…
と思っていたのですが、寒さのせいかヒーターが今ひとつ
スムーズに加熱してくれません。230℃まで上がるのに15分くらい
それも、2度上がってサーモスタットが効いて1度下がる
そんな感じです。

仕方なく、230℃まで上がったところでもう10分延長して
後は具合を目視しながら、仕上がりを色で判断です。



色味はいい感じになりましたが、望みどおりの
渋味が抜けた浅めの仕上がりになってくれましたでしょうか?

温度の上がり方が悪いのが、ヒーターの故障ではないことを祈りつつ…
何しろ、I-Roastで故障・不具合には散々泣かされましたから。
何度も書いていますが、I-Roast、GENE CAFEに負けない
国産のロースターが欲しいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと悪戯 | トップ | 深夜の焙煎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事