コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

ちょっと横道

2007-04-07 | その他
ここのところ時間節約のため
市販のパック豆、しかも挽いてあるタイプを
いくつか購入してみた感想ですが
やっぱり自分の好みにはちょっと合わないです。

有名大手メーカーを三社ほど
いずれも、酸味が少なくコクがあると
銘打たれたものを買ってみたのですが
いずれも舌に残る酸味が不快で
美味しいと感じませんでした。

せめて、豆のタイプを買ったほうがいいんでしょうけど
私の使うスーパーでは、扱い商品が挽いたものばかりで
日本人はコーヒー好きと言う割には
意外と簡単に手に入るものは充実していないんだな、と
改めて認識したりして。

まあ、だからこそ自分で煎ったり挽いたりが
趣味として成り立っちゃうんでしょうけど。
挽いた豆を購入して、それが安価でしかも
自分でやるより美味しかったりしたら
自家焙煎ってまったく無意味になっちゃいますし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず | トップ | 引越し真っ最中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焙煎はやめられない (supple40)
2007-04-07 18:09:23
だから、珈琲の自家焙煎はやめられないんですよね。
うちの妻も娘も10年ぐらい自家焙煎で飲んでるので他のコーヒーは満足できないと言ってます。
もちろん、私もです。(笑)
でも、その割りにめんどくさがり屋なので、手間がかかることはできるだけ避けようとしてます。
(根性のない通ですね(笑))
で、
コーヒーメーカーは今これを使ってますが、

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55

最高に気に入ってます。ミル&ドリップがワンタッチで、しかも掃除がめっちゃ楽ちんです。
返信する
Unknown (hope)
2007-04-07 21:01:08
>>supple40さん
やはり焙煎のキモは新鮮さが一番でしょうから
自家焙煎に勝るものはないんでしょうね。

ミル一体型ドリッパーってのもすごいですねえ。
使ったら手放せなくなりそう。
いっそ、I-Roastと一緒に導入しちゃいましょうか…
最後は家庭用ハンドピッカーが欲しいと思う今日この頃です。
(さすがにそれは売ってないですが)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事