コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

とりあえず

2007-04-01 | その他
市販の豆でごまかしていますが
転居後はどうするか、考えなくてはいけません。

やっぱり新しいキッチンで
チャフまみれになって
銀杏煎りを振りたくはないので
今月中にどれか、電動焙煎器を入れることにします。

しかし、どれにしよう?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き多忙 | トップ | ちょっと横道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカケン)
2007-04-02 02:25:33
http://www.sweetmarias.com/roastercomparisonchart.html

海外にはいろいろあるようですので、どっか奇特な(?)企業が輸入してくれればいいんでしょうが…
返信する
I-Roast買おうかなと思ってるんですが‥。 (supple40)
2007-04-03 17:37:07
始めまして♪
焙煎機CR-100を二年ほど使ってまして、
なんとか上手に焙煎できるようになったところで、
壊れてしまいました。
今度は、I-Roast買おうかなと思ってたんですが、故障が多いのでしょうか?
何か他にお勧めありますか?
3万円以下で、探してるのですが。
よかったら、教えて下さい。
返信する
Unknown (hope)
2007-04-03 21:40:28
>>バカケンさん
ホント、不思議なくらい国産はないですよね。
輸入ですとアフターサービスが不安ですし…
日本のメーカーさんに一肌脱いでもらいたいモンです。

>>supple40さん
始めまして。ようこそいらっしゃいました。
私も電動はI-Roastしか使ったことがありませんので
お勧めといっても他は分からないです。
逆にCR-100にも興味がありますねえ。
I-Roastですが、私の個体に関して言えば、故障は多かったです。
詳しくは過去の記事にたくさん書いております。
ただ、普通に手に入れられて3万以下ですと
CR-100かI-Roastしかないのも事実なんですよねえ。
故障さえしないのなら、I-Roastはお勧めなんですが…
最近の個体はヒーターが強化されている、とは
聞いてはいるのですけれど
返信する
ありがとうございました (supple40)
2007-04-04 07:49:36
さっそくご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ヒーターが強化されてることに期待するしかないようですね(笑)
CR-100は、生豆とセットで12000円で購入しました。今は、もう少し高くて、14800円です。
これと、付き合うのは根性が必要かな?(笑)
気温で、焙煎時間が変わりますし、使ってるうちに蓋が変形してくるので、抑えるためのチェーンとバネを自分で作って使う必要もありました。でも、私なりにかなり満足してましたが、1年半ほど使ったところでプツンと壊れました(笑)
寿命はこんなもんかなと思ってましたので、とりあえず納得です。
I-Roastは、細かい設定ができるようですし、値段も手ごろだし候補にあげてます。
また、いろいろ教えて下さいね。
返信する
新型と旧型について (supple40)
2007-04-05 16:46:05
度々おじゃまします。
ヒーターが強化された新型と旧型は、
どうやって見分ければいいのでしょうか?
昨日
http://dp00000118.shop-pro.jp/?pid=665395
が、安かったのでメールで問い合わせましたら、
「旧型です」と親切に教えてくれました。
少し価格が下がってるのが、旧型なんでしょうかねぇ‥。
返信する
Unknown (hope)
2007-04-05 22:12:23
>>supple40さん
ヒーターが強化されているというのも、自分で確認した訳ではなく
買ったお店で修理見積りしてもらったときに聞いた情報なのです。
実際にどういう感じなのかは分かっていません。

ただ、私のI-Roastはヒーターを二回取り替えて、そのどれもが
故障した事実と、それぞれのヒーターで設定温度と実際の温度に
差があったという事実からは、当初のヒーターの設計に何らかの
不具合があったのかな?と想像は出来ます。

購入されるのなら、若干の金額の差よりアフターの効く業者のほうが
後々よろしいかも知れませんね。
返信する
度々お世話になります (supple40)
2007-04-06 07:33:15
冷静、正確、迅速なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

http://www.winwinhonpo.com/
で、問い合わせてみましたら、
改良型が来週入荷するとのことでした。
保障期間後の修理サービスなども充実してるようですので、ここで買ってみようかと思ってます。
返信する
Unknown (hope)
2007-04-06 21:39:34
>>supple40さん
お店でも「改良型」という認識はされてるんですね。
ということは、ヒーター強化をされた個体なら
悪くないかもしれません。

I-Roastには若干の面倒臭さはありますが
使い勝手と手軽さのバランスは悪くないと思いますので
故障さえなければ、I-Roastは面白いですよ。

私ももう一度買っちゃおうかなあ…
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事