ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

僕たちの修学旅行!

2015-05-31 09:18:25 | 旧 国鉄時代の物置
前回の投稿では皆さんから撮影場所をご教示頂き、
大変助かりました♪


そこで今回は調子に乗って、ズバリ!此処はどこ??
と、お尋ねしたい画像の投稿です^^;


イメージ 1
ピンぼけ画像で恐縮です(汗)


前回の『俺たちの修学旅行!』から遡る事6年。
1977年5月の正真正銘の修学旅行でのひとコマです。


東京の中学生の修学旅行の定番、京都・奈良へ行った際の
1コマ目に写っている画像です。


新幹線のすぐ隣には在来線車両。
165系、80系、20系気動車でしょうか。


静岡か浜松??と思い、画像検索をしてみましたが
同じような写真が見つかりません・・


このような並びが見れた、此処はどこでしょうか???







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺たちの修学旅行! | トップ | 車両の顔 Vol.100 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるば)
2015-05-31 09:54:00
お早うございます。
ここは豊橋ではないでしょうか、
在来線と新幹線の高低差が
殆どない駅なので、気動車は二俣線用ですね。
今でも新幹線から313などが留置されているのを
見ることが出来ます。
返信する
Unknown (garatahmet)
2015-05-31 10:13:00
おはようございます^ ^
豊橋とおもわれます。
半分写っている気動車が二俣線のものではないかと、、、
返信する
Unknown (てつむし)
2015-05-31 10:18:00
新幹線と在来線が共に地平で、新幹線上りホームが島式であること、飯田線の80系や二俣線のキハが揃っていることなどから、豊橋駅と推察します。ここも2週間前に降りたばかりだし。
大垣夜行で早朝の豊橋駅に降り立ち、飯田線の旧型国電に乗り換えたのも、懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (tom)
2015-05-31 11:20:00
こんにちは
キハが二俣線と考えると、豊橋でしょうか?
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-05-31 15:00:00
> まるばさん、こんにちは♪
あぁっ、豊橋でしたかぁ!
浜松よりもう少し先で画像検索してみれば良かったのですね(汗汗)
現在でも在来線との並びが見られるとは知りませんでした(驚)
ご教示ありがとうございました♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-05-31 15:04:00
> garatahmetさん、こんにちは♪
今回もご教示ありがとうございます♪
豊橋へは飯田線撮影で何度か行きましたが、まさかこの風景も
豊橋だとは思いもしませんでした^^;
二俣線が豊橋と関係している事も知らなかったとは・・
旧国以外眼中になかったとはいえ、自分の事ながら呆れてしまいます^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-05-31 15:06:00
> てつむしさん、こんにちは♪
あらら、こちらへも行かれたばかりでしたか^^;
大垣夜行から飯田線へ・・・当時の常道でしたね。
自分はいつも違うルートでしたが^^;
今回もご教示頂きまして、ありがとうございました♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-05-31 15:07:00
> tomさん、こんにちは♪
はい!豊橋で正解でした!!
二俣線方面から推察されるところが、tomさんらしいですね^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-05-31 15:10:00
◯◯さん、コメントありがとうございます♪
皆さんにご解明していただいた結果、豊橋でのひとコマでした。
やはり土地勘がないと、『豊橋』は出てきませんよねぇ(汗)
自分でも見事な並びにカメラを向けたのだと思いますが、ピンぼけが残念です。
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-06-02 22:24:00
> ◯◯さん、こんばんは♪
いえいえ、このピンぼけ写真を撮った当の本人の自分などは、
豊橋の”と”の字も思い浮かびませんでしたから(恥)
どうぞ、お気になさらないでください^^
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代の物置」カテゴリの最新記事