ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

一足早く

2018-03-17 15:28:34 | 旧 ECの部屋
最近、模型資料として『片町線の旧国』の写真集が
発行されたとのことで、本日は自転車で神保町の
書泉グランデへ行ってきました。


その道すがら・・・
水道橋駅近くの日本橋川に架かる新三崎橋の袂で
イメージ 1
一足早く開花している枝垂桜が!
いやぁ、知りませんでした。


イメージ 2
中央線の車窓からはよく見えそうですが^^;


イメージ 3
表通りの外堀通りからはJRの高架に隠され、更には首都高にも
隠されているようなこの枝垂桜。


来春からの楽しみを一つ見つけた気分です♪




2018年3月17日、中央線 飯田橋~水道橋間にて。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『快速』の日 | トップ | 二者二様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2018-03-17 19:31:00
こんばんは^^
以前車窓から見たことがありましたが、こうして拝見すると
見事ですね。東京でもソメイヨシノの開花宣言が出たそうですが
年々早くなる感じですね。
片町線ですか・・・私、小学生から中学にかけて片町線と
京都と大阪を結ぶ京阪電鉄の中間くらいに住んでました。
殆ど片町線は乗ったことがなかったですが、最寄り駅は未だ
単線でした・・・あの頃旧形国電にもっと関心があれば良かったのですが(苦笑)貨物はC11牽引末期の頃で、たまに汽笛が聞こえていました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-03-18 10:18:00
> garatahmetさん、おはようございます♪
ソメイヨシノの標本木がある靖国神社からもそう遠くはない都心部の、
公園ではない場所での立派な枝垂桜との遭遇には驚きました^^;
片町線の本は旧国好きには堪らない一冊となりますが、後半には
C11の貨物や、当時の沿線風景・駅舎なども掲載されていますので、
一度お手に取ってみられては??とも思いますが、入手ルートに
限りのあるのが難点でしょうか^^;
返信する

コメントを投稿

旧 ECの部屋」カテゴリの最新記事