ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

氷花。

2017-01-25 21:35:09 | 旧 DL・DCの部屋
『〇〇年前の今日』シリーズ。


いまから23年前の今日、1994年1月25日。
この日は水郡線発の『成田臨』を撮影するため、
未明に東京を出発し、夜明け直後の水郡線沿線で
撮影地を探していました。


が・・・
初めての土地で良い撮影場所を見つける事も
出来ないうちに時間切れ・・・


イメージ 1
このような結果となってしまいました。


たしか、常陸大子発の列車だったように思いますが、
撮影地は分かりません・・・


イメージ 2
こちらは『成田臨』の一本前の普通DCです。
当時すでに新系列の気動車に変わってしまっており、
『旨味』はありませんでしたが・・・


最近になって、手前を流れる久慈川に『シガ』が
写っている事に気がつきました。


『シガ』とは・・・
厳冬期に川の水面を無数に流れる氷の小片の事です。
水面を流れる氷なんて、どこでも見られるのでは??
などと思うなかれ・・・
日本で見られるのは、ここ久慈川だけだとか(驚)


当時その事を知っていれば、撮影の仕方も違ったのでしょうが、
この時は、撮影場所は見つからないは、通過時間は迫っているはで、
それどころではなかったようです・・・


嗚呼・・・




1994年1月25日、水郡線にて。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪で・・ | トップ | EF58 127(宮) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2017-01-26 11:40:00
こんにちは^^
まさに、いまの”季節”を実感させて頂きました。
水郡線からの成田臨、客車でないと出来ない設定ですね。
「シガ」とは初めて知りました。岩手や山形あたりで見られそうに
思いますが、ここだけの光景とはまた驚きですね。
ちなみに、水郡線気動車はいままた世代交代で
E23○系電車のような雰囲気になってしまいました(@;
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-01-26 21:39:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
シガは自分も数年前のニュース番組内で知りました^^;
中々ありそうでない現象のようで、なぜ久慈川だけ?と不思議に思います。
水郡線の気動車は、さらに次世代に移行していましたか(驚)
一方では未だにキハ40系列が残っている路線があったりと、こちらも
不思議な感じですね^^;
返信する

コメントを投稿

旧 DL・DCの部屋」カテゴリの最新記事