ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

貨車に乗った御料車。

2013-12-23 19:43:09 | 旧 構内係の部屋
今日は天皇誕生日。
そこで今回は、御料車の思い出話をひとつ。




イメージ 1
この写真は、2011年東京モーターショーで
どこかのパーツメーカーのブースに展示してあった
パネルと『なにかの部品』です。
部品については、あいにくと聞きそびれてしまいましたが、
クルマは、ニッサンプリンス・ロイヤルです。


ニッサンプリンス・ロイヤル・・・
皇室や国賓の送迎などに使用された国産のリムジンです。


このクルマを一度だけ見た事があります。
'80年代に某操車場で構内係をしていた時の事です。


ある日の点呼時に、事務連絡でこのクルマを載せた貨車が
やって来るというのです。
当時は、クルマに熱中時代だったので興味津々です^^


昼頃の列車で到着し、深夜に発車して行くというダイヤだったかな??
下りの出発線の外れにいるという事で、時間の空いた夜に
仲間数人と見に行ってみると・・・


いましたいました!!
前後に緩急車が付いた、中間のチキ車の上に!!


おそるおそる近づいて行くと・・・
緩急車の戸が開き、中から警備の方が出てきました(汗)
『クルマ見せてくださいっ!!』とお願いすると・・・
『触らないでね(笑)』とOKを頂き、じっくりと見て回りました^^


驚いたのはカバーが掛かっていなかった事です。
鉄粉とか付着しないのでしょうかね??
ヤードの水銀灯をキラキラと反射させる、漆黒のボディが印象的でした。


ただ、写真を撮らなかった事が悔やんでも悔やみきれません(涙)
貨物の走行シーンでも撮っていたら、それこそ『お宝』になっていた事でしょう。


ということで・・・、代わりといっては何ですが・・・




イメージ 2
1号御料車もUPしておきます^^


1996年10月24日、両毛線を走った『ベルギー国王迎賓お召し』時の
ひとコマです。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの北関東を。 | トップ | 乗り遅れの183系。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみきりマン)
2013-12-23 20:40:00
へぇ~~~ そうだったんですか。
地方行幸の際、どうやって運んでいるんだろう。
いつも考えていました。
まさかチキとは、、写真は見た事ないです。
ほんと、、撮影していたら、、、見たいです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-23 22:31:00
>ふみきりマンさん。
そうだったんですよぉ^^
まぁ、昭和の時代のお話ではありますが・・・(汗)
現在はどのように運ばれているのか想像もつきません^^;
プリンス・ロイヤルは昭和記念公園内の昭和天皇記念館に
収蔵されているそうなのですが、館内は写真撮影禁止という事で、
行くのを躊躇しております^^;
返信する
Unknown (garatahmet)
2013-12-23 22:54:00
こんばんは。
チキで運んでいたのですか。カバーをかけると、かえってキズがついたりなど、逆に神経を使う面もあったのでしょうか。
夜の光に、御料車の黒は神秘的にも映りそうですね。
返信する
Unknown (ふみきりマン)
2013-12-23 23:42:00
昭和天皇の「大喪の礼」で改造ワゴン車(霊柩車)が使われたそうです。
沿道で撮影しているはず、2月24日にアップしたいです。
返信する
Unknown (ゆめ特急)
2013-12-24 00:02:00
こんばんは。
またまた、お邪魔いたします。
カバーを掛けないのはカバーを掛けると
擦れて線傷が付くからでしょう。
無装状態の方がむしろ安全…
という話しを聴いたことがありました。
今もTRの検査回送はカバー類は
掛けませんね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-24 22:30:00
garatahmetさん、こんばんは♪
カバーの件は、どうやら仰る通りのようです(流石ですね^^)
御料車という事で、細かな所まで気を遣われていたのでしょう、
チキの上とはいえ、漆黒の大柄ボディは威厳に満ちていました。
いま思えば、バルブ撮影のしがいのある、絶好の被写体でした(涙)
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-24 22:31:00
ふみきりマンさん、こんばんは♪
それはそれは^^
いまから2月24日が待ち遠しいです~♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-12-24 22:34:00
ゆめ特急さん、こんばんは♪
カバーの件のご教示をありがとうございます。
たしかに線傷は一切付いておらず、水銀灯の光を綺麗に反射させていました。
TRとは新しい特別車の事ですよね??^^;
あの塗装も線傷が目立ちそうですから、気を遣うのでしょうねぇ。
返信する
Unknown ()
2015-05-31 16:21:00
良いお話ですね。携帯があれば、撮影も可能だったと思いますが、普段カメラは持ち歩きませんものね。蓮田で夜中 チキに載ったプリンスロイヤルはカバーなかったです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-05-31 17:57:00
> 旗艦「きりしま」さん、こんばんは♪
プリンスロイヤルを乗せたチキの走行シーンを実際にご覧になっていた方が
居られた事に驚いています!!
時期的にも同じ列車だったのかもしれませんねぇ^^
やはりカバーなしのまま行きましたかー!(驚)
返信する

コメントを投稿

旧 構内係の部屋」カテゴリの最新記事