ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

扇沢駅トロリーバス記念展示から

2019-08-24 15:53:33 | バス

関電バス扇沢駅で展示されていた歴代トロリーバスのご紹介です。

 

 

 

上から、100形、200形、300形。

 

こちらが100形で・・

そのハンドルとメーターパネル。

 

200形の部品展示はありませんでした。(・・・たぶん)

 

こちらは300形のメーターパネル。

 

返す返すも、一度は乗車体験してみたかったものです・・・

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン食べ歩き 横浜家系ラ... | トップ | 夏の踏切 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sin)
2019-08-25 12:04:40
改めましてこんにちは^^;
去年限りで廃止とは、惜しかったですねm
「100形」「200形」は、この時代の普通のバスにも共通した?(あまり詳しくありませんが・・・)スタイルに見えて、懐かしいですね。メキシコに渡ったとは知りませんでした。

そういえば、何かの資料で見ましたが
昔明治通りにはトロリーバスが走っていたそうで・・・。
>Sinさん (ショッポー)
2019-08-25 18:52:13
こちらへもコメントありがとうございます♪

明治通りのトロバスは地元も通っていたので、幼少の頃に乗った記憶が
朧げながらありまして、そんなこともあって関電トンネルのトロバスにも
興味があったのですが・・・
いつでも行けると思っているうちに機会を逸してしまいました(悔)

メキシコに渡ったバス達はさすがにもう残ってないでしょうかねぇ^^;
トロバス (TO<)
2019-08-26 19:38:23
こんばんは
当たり前ですが、架線があってレールがないのはやはり異様ですね。良く知りませんが、100は呉羽顔。200は三菱顔っていう感じでしょうか?

横浜市営もトロバスを走らせていました。ほんのリ記憶があります。市電保存館に1台位残して欲しかったというのがバスファンの偽らざる気持ちですね!
>TOMさん (ショッポー)
2019-08-26 20:47:30
こんばんは♪

無軌条電車という正式名称が、まさに”名は体を表す”ですね^^;
100は呉羽顔・・ですよね!どこか懐かしく感じます。
都市圏で保存車が残っているのは川崎くらいでしょうかね?
都営も一台くらい保存して欲しかったものです(残念)

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事