ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

HOT!HOT!

2014-12-03 20:22:20 | 旧 DL・DCの部屋
本日、12月3日は智頭急行智頭線が開業した日だそうです。
1994年の事なので、今年は開業20周年ですね!


ということで、今回は智頭急行の車両をUP。


イメージ 1
因美線 智頭付近を往くHOT7000系の『スーパーはくと』です。


HOTとは何ぞや??と、今回改めて調べてみたところ・・・
智頭線沿線3県のHyougo、Okayama、Tottoriの頭文字に由来
するそうです。
ちなみに7000は、機関出力の約700PSに由来するとか・・
それならば、HOT700でも良かったのでは?と思いますが、
やはり7000の方が”重み”がありますね。


イメージ 2
こちらは普通列車用のHOT3500形です。
機関出力は約350PSという事ですね^^


こちらも因美線内での撮影です。
たしか、河原~国英間だったと思うのですが、自信がありません(汗)
この時は山陰からの帰り道で、フィルムはISO50のベルビアしか
残っておらず、悪天候のため仕方なくISO100に増感して撮影しましたが、
それでも絞りは開放で、周辺光量不足が露呈してしまいました・・


1995年5月16日撮影。




今回のタイトルを書くにあたり、藤井隆の昔のギャグが思い浮かびましたが、
何人の方に伝わるでしょうか・・・(笑)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 菅原文太さん。 | トップ | ブルトレ終焉・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2014-12-03 22:23:00
こんばんは。
墨絵のような風景がいいですね^^
そうでした、智頭急行に「スーパーはくと」も20年なのですね。
当時、1往復だけキハ181の「はくと」もありました。
開業直後に震災に見舞われて、数ヶ月姫路折り返しを余儀なくされたことを思い出します。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-12-05 17:10:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
キハ181の『はくと』は別の時期に撮影しましたが、5連での運転でしたね。
山陰西部の『おき』『いそかぜ』など、3連の短い特急を撮影して来た後では
5連でも充分立派に見えたものでした(笑)
返信する

コメントを投稿

旧 DL・DCの部屋」カテゴリの最新記事