ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

車両の顔 Vol.93

2015-02-16 19:57:34 | 旧 車両の顔100選
車両の顔の第93回です。


今回のお顔は・・・


イメージ 1
クハ381-114です。


1978年9月27日、阪和線 天王寺駅にて撮影しました。


以前の記事にも書きましたが、この時は数日後に控えた53-10改正により
電車化されるキハ80系『くろしお』を撮影に行ったのですが・・・


何故か、すでに381系100番台がデビューしており、
泣く泣くの撮影でした(涙)


こうして改めて見ると、”しもぶくれ美人”とまではいかないものの
なかなかのお顔をしています。
が!・・・やはりキハ80系、それもキハ81の『くろしお』のお顔も
撮りたかったものです。









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板チョコ電車・・2枚。 | トップ | 1998年2月、木曽路で・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤裕康 さん。)
2015-02-16 19:58:00
Σ(゚д゚lll)
返信する
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2015-02-16 20:05:00
こんばんは。
キハ81・82を撮れなかったのは残念でしたが、デビュー早々の新車381系も、これはこれで貴重です。
こうしてみるとやっぱり国鉄色は美しいですね。
返信する
Unknown (garatahmet)
2015-02-16 20:18:00
こんばんは^^
Vol.93ということで、「クモヤ93」を期待してしまいました(汗
お写真からも、新車の匂いが感じられるようですね^^
いまはどうか判りませんが、当時は正式に電化開業の前に
気動車スジのまま、電車での運行を始めるケースが
結構多かったように思います。
キハ81や82を追い遣った381系も、いよいよ紀州の地を去るときが
近いと聞きます。
返信する
Unknown (tom)
2015-02-16 21:09:00
こんばんは
93なのでクモヤ93・・ではありませんでしたね。”くろしお”の晩年はキハ81が確か2両稼動していた、と思います(見ていません)。路線の長さを考えると偶然に遭遇するのは結構至難の業だったのではないでしょうか?
今は携帯やネットでリアルタイムで情報が行き来しますが当時は行き当たりばったりで悲しんだり喜んだりしていましたね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-02-16 21:58:00
> さいたま運転所さん、こんばんは♪
実はこの日は予定を少々変更しまして、夕方の『くろしお5号』で
なんとかキハ82だけは撮れました。
あれから37年・・キハ81は残念でしたが、デビュー時の381系も
撮れていて良かった!と思えるようになった今日この頃です^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-02-16 22:02:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
すみません(汗)
クモヤ93なる”レアもの”は目にする事さえ出来ませんでした(涙)
この時の”フライング”には本当に驚きまして、意気揚々と阪和線ホームに
向かったものの、381系が停まっているのが見え・・・
『え~!なんで~??』と思った事を今でも良く覚えています。
その381系も引退近し、ですかぁ。
いまの若いファンが381系目当てで行ったものの、新型がフライング運用に
就かないことを願うばかりですね^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-02-16 22:07:00
> tomさん、こんばんは♪
重ね重ね、申し訳ありません(汗汗)
自分もクモヤ93をUPしたかったのですが・・(悲)
キハ81は、当時の鉄道雑誌で『くろしお5号』に連結されている
という記事を見て、『5号』狙いで行ったものの381系だった・・
という”落ち”でして、その落胆ぶりも倍増・・といった感じでした。
現在のネット情報の恩恵を受けてはいるものの、当時の”思わぬ収穫”の
喜びは、今では味わえないものですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

旧 車両の顔100選」カテゴリの最新記事