ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

宵の『明星』

2018-09-27 22:12:35 | 旧 国鉄時代の駅の部屋
イメージ 1
1978年9月27日、新大阪駅。
九州へ向け発車してゆく『明星』です。


出来れば文字マークの『明星』を撮りたかったところですが、
10月改正を前に、既にイラストマークとなっていました。


まぁ、イラストマークだったからこそ『明星』と判別出来たのですが・・^^;









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キ287 | トップ | 秋を満喫しに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2018-09-28 09:00:00
おはようございます。
寝台特急「明星」は高校生の時にリアルタイムで見ていたのに撮ってませんでした。見事に某雑誌の記事にはまり特急よりも急行派になっていたこともあって特急列車には目もくれませんでした。
絵入りマークでブームになって撮影マナーの悪さに嫌気がさしていたこともあります。
そのまま時が過ぎて気が付くと客車化されて風前の灯。
きちんと記録をされていたショッポーさんがうらやましいです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-09-29 16:13:00
> キンゴローさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
遠出をした時は、”とりあえず撮っとけ”的な感じでフィルム枚数を
気にしながら一応は撮っていましたが、今回の動体ブレやピンボケなど、
自分らしい記録の残し方に歯痒い思いをしています(苦笑)
某雑誌とは『鉄道○ャーナル』又は『○と鉄道』でしょうか??^^
いま思えば、硬派な記事が多かったですよね。
軟派な自分は『鉄道ファン』寄りでした(笑)
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代の駅の部屋」カテゴリの最新記事