ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

2022 北海道旅行 Vol.16

2022-10-19 21:02:24 | 旅行
士別まで来た理由。

それは・・・
士別軌道のバス営業所でした。

ここには、日本国内では残すところあと4台のみとなって
いる、現役のモノコックバスが1台いるからです。

が・・・
車庫を見渡すも姿はなく・・・

営業所に入り尋ねると、『今日は9:40に出庫して風連まで
行っています』とのこと・・・
平日も走っているとはつゆ知らず・・・(汗)

『風連という所まで行けば見られるのですか?』

『11:40に車庫に戻って来るから、そしたら写真撮って良い
ですよぉ』とのこと^^

とりあえず駅へ向かうと『急行なよろの改札を始めます』
とのアナウンス。
どんな車両が来るのかと待ってみると・・・

キハ54の単行でした。

この時点で、1時間ほどの待ち時間となったので、
喫茶店をググってみたところ、星4.4の店を発見♪
歩いて行ってみると・・・

『おっおぉぉ・・・凄いな、やってるのかな??』
と、覗いてみると『営業中』の札が!

ええい、ままよ!と入ってみると・・・
店内では常連さんらしきご婦人お二方と女店主さんが
お喋り中。
店内の床は色々な方向に傾いており・・・^^;
一番平らそうな席へと座り、コーヒーを注文。

珈琲はしっかり豆から挽かれてましたが、緊張していた
せいか、味はよく分からず。
なかなかの”異邦人”体験となりました^^;

『さて、昼には少し早いが、蕎麦でも食べようか』と、
再びググってみると、士別の駅にはこれもまた今では
珍しくなった『駅そば』がある事が分かり・・・ 
開店時間の11:00までどうにか時間を潰しました^^;


つづく











-




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 北海道旅行 Vol.15 | トップ | きのこのこのこ 2022 Vol.1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RC (TOM)
2022-10-22 19:58:56
こんばんは
日野RCですね。なかなか士別までは行けませんね~!?

いよいよ貴殿も本格的に”撮りバス”活動開始でしょうか?今後のご活躍に期待したいですね!

まずは記事を楽しみにしています。
返信する
>TOMさん (ショッポー)
2022-10-23 16:54:02
こんばんは♪
流石にお詳しいですね^^

鉄道車両と同じく、バスでもやはり”旧”の方が好みなので、
堂々と”撮りバス”とは宣言出来なさそうです^^;
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事