ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

北関東で保存車巡り Vol.9

2016-10-05 20:09:27 | 旧 保存車の部屋
那珂川清流鉄道保存会の続きです。


まずは珍車?を2台。

イメージ 1
左側の車両は、伊予鉄道のモニ。
右側の車両は・・・
どこかで見たような気もするのですが・・・


イメージ 2
モニは単台車の上に運転台を取り付けたようですが、
この単台車だけでも歴史的価値がありそうですね。


イメージ 3
こちらは、豊橋鉄道市内線で使用されたモハ3302。
さらにその前身は、金沢市内を走っていた路面電車です。


保存会へ来る前は、鉄道総合技術研究所で使用?研究?
されていたそうです。


イメージ 4
車内には研究?の名残の配線が、何本か
残されたままです。


イメージ 5
運転台は、一昔前のワンマン仕様の路面電車の
”それ”のままでした。


イメージ 6
その、モハ3302と”力比べ”?をしている、
謎のモーターカーがいました(笑)


つづく。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタもないので・・・ | トップ | ラーメン食べ歩き どさん子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2016-10-05 22:48:00
こんばんは^^
伊予鉄のモ二、車庫で昼寝の姿ですが現役時代に1度撮ったことが
ありました。まさか、栃木の地に居るとは・・・少し検索してみたのですが、運搬時に車体を一度切断したようですね。
お隣はは草軽の機関車?でしょうか・・・
返信する
Unknown (ショッポー)
2016-10-06 21:36:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
モニの現役時代を撮影されていましたか!(驚)
車体の切断は運搬のコスト軽減のためでしょうか・・
保存会さんの手で綺麗に修復された暁に、再会されてみるのも
良いかもしれませんね^^
ただ、車でないと少々不便な立地ではありますが・・^^;
お隣は、北海道?方面の車両だったような気がします。
(あやふやですみません・・汗)
そういえば、草軽にも有名なL型機関車がいましたね。
北軽井沢辺りで保存されているそうで、一度見に行ってみたいと
思ってはいるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

旧 保存車の部屋」カテゴリの最新記事