ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

たぶん、後者

2023-07-03 21:39:30 | 旧型国電
本日、7月3日も『日付ネタ』で・・・

クモハ73359です。

近代化改造車で唯一、シル・ヘッダーが残された異端車
でしたが、撮影当時は”ナナサン”にはあまり興味がなく、
この時も分かっていたのか、偶々撮っていたのか・・・

1978年3月26日、沼津機関区にて。












-

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« can't leave!! | トップ | ”おまけつき” »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2023-07-03 23:52:53
子供の頃にこれを見たら間違いなく変な色の103系が居ると思い込んだことでしょう。自分にとって、この顔の旧国はブドウ色一択しかありませんでした。仙石線はウグイス色ながらもっと旧国らしい顔つきでしたので。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2023-07-05 20:02:05
こんばんは♪
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

この顔の、押し込み型ベンチレータ装備車も見て
みたかったものです^^
富山港線なども遅くまで残っていたようですが、
見に行かずじまいだったのは、いつもの後悔です。
返信する
Unknown (taka)
2023-07-06 14:28:58
ショッポー様、こんにちは。
近代化改造車なのにシルヘッダーが残っているのは珍しいですね!
その後ろに連結されているのは旧32系を4扉改造したサハ78のように見えます。
(車体四隅に出っ張りがあるような…)
返信する
>takaさん (ショッポー)
2023-07-06 21:43:11
こんばんは♪

2両目は仰る通りサロ45からの改造車のようですが、
こちらも素通りでした^^;
この日はクモハ12001しか”眼中”になく・・・
72系は全くのおざなり撮影でした。
当時からもっと視野を広く持てていればと、写真を
見返すたびに後悔しています。
返信する
御殿場線 (TOM)
2023-09-05 20:08:50
小生も”旧国”を追究していた割には御殿場線はノーマークでした。この73も極めて貴重ですね。近いのでじっくり訪れるんでしたね。

4ドア化のサハ78は以前沼津で記録していますがやはり身延線帰りの”ついで撮影”だったようです。
返信する
>TOMさん (ショッポー)
2023-09-05 20:34:15
こんばんは♪

戦前型のバラエティの豊さに比べてしまうと
やはり72系は”イマイチ”だったでしょうか。
どうしても”ついで”になってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿

旧型国電」カテゴリの最新記事