ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

2001年7月、東北本線盛岡口。

2015-07-22 21:23:06 | 旧 ECの部屋
『◯◯年前の今日』シリーズ。


今から14年前の今日、2001年7月22日は・・・
当時の東北本線 盛岡口にいました。


翌日の花輪線検測列車を撮るため、前日からの盛岡入りでした。


イメージ 1
こちらは、岩手川口~好摩間にて撮影のED75重連牽引貨物。
当時はまだまだED75が主力でした。
他にも数本の貨物を撮影しましたが、そちらの画像は日付ネタに
取って置きます(笑)


イメージ 2
こちらは渋民~滝沢間にて撮影の・・・
『はつかり』だったと思います(汗)
そういえばこの車両、現在はどうなっているのでしょう・・・


イメージ 3
こちらも同区間にて撮影の485系3000番台『はつかり』
こちらは、青函間の『白鳥』で今でも見る事が出来るようですが
それもいつまでやら・・・といったところでしょうか。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南大夕張の保存車。 | トップ | 夏を往く。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2015-07-23 20:24:00
こんばんは^^
あれほどいた筈のED75・・・という思いをいまでも感じます。
2枚目のお写真の「はつかり」(E751系)、いまは青森~秋田の特急「つがる」で運用されています。この先頭車、どことなくキハ81を連想させると思っているのですが・・・私の目がおかしいのかも知れないですが(苦笑
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-07-23 21:55:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
ED75は、気が付けば淘汰されていた・・という印象ですよね(哀)
2枚目はE751系というのですか^^;
現況ともども、ご教示ありがとうございます♪
奥羽線方面の特急ならば、しばらくは安泰でしょうか。
キハ81ということは先祖返りですね^^
ただ、自分には『ブルドッグ』というよりも『カモノハシ』を連想
させられてしまいます(苦笑)
返信する

コメントを投稿

旧 ECの部屋」カテゴリの最新記事