ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

バスの日。

2014-09-20 17:22:35 | 旧 バスの部屋
本日、9月20日は『バスの日』。


そこで、今回は手持ちから数少ないバス画像をUPしたいと思います。


イメージ 1
2006年8月8日、上高地バスターミナルで撮影した『バス達』。


場所柄でしょうか、低公害車両で運行されているのですね。



いまから30年ほど前のゴールデンウィークだったでしょうか、
友人達と3人で上高地へ行った時は、夜明け前に着いたためか、
マイカーでそのまま上高地まで行けました・・





イメージ 2
至る所で”低公害車両”をアピール^^;


イメージ 3


たしかこの時は、道端で係の方々が無線機による連絡を取り合い、
バス同士のすれ違いもスムーズに行われていたように思います。


↑写真の光景を見ると、上高地のすぐ近くの”安房峠”を思い出します。
同じような道幅で、あちらは無線連絡など無かったのですから、
行楽シーズンは大型車同士のすれ違いが出来ず、大渋滞したものです。


そんな思い出も甦ってくる、今日の『バスの日』でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ビバあいづ』2景。 | トップ | 朝霧に濡れて。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2014-09-20 18:48:00
こんばんは
一枚目はサイドが見えている車輌も右端の車輌も、陰にチラッと見えている車輌も日野ブルーリボンと思います。
HIMRと言われる低公害車輌を大量に保有しているようですね。後方の三段ルーバ(網・・ですね)が特徴的です。・・ていうかそもそも通常のブル-リボンはルーバが右側についているので、左にあるのはHIMRのようですね。”重箱の隅”、失礼いたしました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-09-21 09:06:00
tomさん、おはようございます♪
TBならびに車種のご教示ありがとうございます♪
”重箱の隅”、大変勉強になります^^
HIMRが多く感じたのは上高地の場所柄という訳でもなかったのですね(汗)
乗り入れが規制されているマイカーに対してのアピールかな?
と、勝手に思い込んでいました^^;
返信する

コメントを投稿

旧 バスの部屋」カテゴリの最新記事