ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

造形村製 EF13凸型2種

2018-10-20 17:20:27 | 旧 鉄道模型の部屋
本日、ある物を探していたところ・・・


イメージ 1
こんな物も出てきました。


造形村製16番のEF13凸型 後期型です。
イメージ 2
戦時中の製造のため、薄い鋼板により波打った車体の凸凹まで再現された
プラ製ならではの製品。
と、発売当時は話題になりました。


イメージ 3

そして、もう一箱・・
イメージ 4
前期型も購入していました^^;


イメージ 5

購入当時は『水上時代』のスノープローなどを装備した精悍な?姿を
再現しようなどと思いつつ・・・
”いつものように”、そのままに・・


造形村の16番製品としては第三弾だったこのEF13凸。
第二弾のDD54も複数台購入した覚えがありますが・・・

EF13以降、製品化予定の話を聞きませんので、16番鉄道模型からは
撤退してしまったのでしょうか。


そうだとすると残念ですねぇ・・・









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お会式終えて・・・ | トップ | 秋深し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒羊)
2018-10-20 22:13:00
こんばんは。
このモデルってプラスチック製なんですか!!驚きです。
側面の凸凹感が再現されているのが素晴らしいです。
貴重なお品でしょうが、スノープロウ取り付けを期待しています。
※交友社の『上越線を行く列車』に写真が出てるんですよね
返信する
Unknown (tom)
2018-10-21 13:52:00
こんにちは
凸型を2両もお持ちなんですね。なかなかマニアックですね~!箱型時代の画像を漁ってみました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-10-21 21:22:00
> 黒羊さん、こんばんは♪
プラ製ながらズシッとした重みもあり、なかなかの迫力です。
ミリタリーモデルを手掛ける同社ならではの製品と言えましょうか。
『上越線を行く列車』は残念ながら未見なのですが、凸型EF13が
出てくるほどならば、EF51の上越時代なども出ていそうですね。
興味津々です^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-10-21 21:24:00
> tomさん、こんばんは♪
TBありがとうございます♪
天賞堂のブラス製を買い逃した苦い経験からの2両購入でした^^;
実車の箱型時代でさえ一度きりの撮影でしたが、変形機の25号機を
撮影されていたとは羨ましいかぎりです。
返信する

コメントを投稿

旧 鉄道模型の部屋」カテゴリの最新記事