ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

2001年7月、花輪線の検測車。

2013-07-21 16:30:10 | 旧 DL・DCの部屋
東京では、ここ数日は夜も過ごしやすく、皆さんスヤスヤとお休みに
なれている事と思います♪

という事で、今回はスヤスヤ・・・ではなく、スヤマヤの写真をUPします^^


イメージ 1
2001年7月23日、花輪線検測のために東北本線滝沢~渋民間を行く
DE10 1764号機牽引のスヤ+マヤの編成です。

この区間は、この翌年の東北新幹線八戸開業により第三セクター化され
現在は『いわて銀河鉄道線』の一部となっているようですね。
485系や583系の『はつかり』、ED75重連の貨物を撮影した頃が懐かしいです・・・


本題に戻って・・
この後は花輪線へ向かい・・

イメージ 2
田山駅付近で、まずは対向の列車を撮影。
『快速』の表示になっていますが、列車名は忘れてしまいました(汗)

イメージ 3
こちらは後追いで。

しばしの後・・
スヤマヤがやって来る頃には・・・

イメージ 4
陽も射してくれました♪

この後、再び移動です。


ところで、この花輪線は十和田南駅がスイッチバック構造のため、方向転換が必要です。
当時は、どのような構内配線かも知らず、果たして機関車の付け換えが出来るのか??と
半信半疑で待ちました。


そして・・
十和田南駅の次の駅、末広駅を通過して来た列車の編成は・・・!!



そちらの画像は近いうちにUPしたいと思います^^.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸寄残照。 | トップ | 車両の顔 Vol.53 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ特急)
2013-07-21 22:00:00
こんばんは。
お世話になっております。
やはり非電化区間の画像は美しいものですね。
花輪線は何度か沿線を車で走ったことはありました。
2001年ですと鉄から離れてましたので
画像を撮ってないのが残念です。
返信する
Unknown (あまぎそよかぜ)
2013-07-22 00:35:00
>スヤスヤ・・・ではなく、スヤマヤの写真を
うまい!座布団1枚!
検測列車は私も昔から何度も撮っていますが、
機関車牽引のマヤスヤ検は見たことがありません。
最近は撮影目的で遠出すること自体まれになってきました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-22 19:49:00
ゆめ特急さん、こんばんは。
そうですね、架線柱などの制約もなく、比較的自由にアングルを決められるのも
非電化区間の魅力のひとつかもしれません♪
>2001年ですと鉄から離れてましたので
自分は'80年代が非鉄期間でしたので、ゆめ特急さんが残念に思われる
お気持ち、痛いほど良く分かります^^:
やはり皆さん一度は非鉄期間があるのですねぇ。
だからこそ、再び鉄道趣味を楽しめているのかもしれませんね。
コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-22 19:53:00
あまぎそよかぜさん、こんばんは。
座布団ありがとうございます^^
>最近は撮影目的で遠出すること自体まれになってきました。
自分もそうです・・・(悲)
撮影したい被写体が減ってしまった事もありますが、そればかりでは
ないようです・・
30代の頃の情熱や何処に・・・でしょうか^^;
あとは時間が自由に使えるようになるまで、写欲をそそってくれる被写体が
残ってくれている事を望むばかりです。
コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

旧 DL・DCの部屋」カテゴリの最新記事