ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

保存車 都電7514号 2018

2018-12-09 18:01:08 | 旧 保存車の部屋
昨日は一年ぶりの『江戸東京たてもの園』へ行ってきました。


紅葉にも期待しつつ、まずはお目当のひとつ・・
イメージ 1
都電7514号車。


イメージ 2
昨年に比べ、少々”うす汚れて”きたような・・・


イメージ 3
まぁ、ピカピカなのも良いですが、これはこれで”現役感”が
出ているようで、”アリかな”^^;


と、ここまで書いて気が付きましたが・・・
本日、12月9日は1967年の都電の第一次撤去のため廃止となる、
銀座線などの最終日となった日でした。


それから51年・・・
最近では『さくらトラム』なる呼び名を”押し付け”ているようですが、
沿線地元では評判も悪く、全く根付く気配もなく・・・
かつての『E電』を彷彿とさせています。


都電は、『都電』で良いじゃん!
『さくらトラム』なんて変な名称、このままポシャっちゃえば良いのに・・・
などと思う、銀座線廃止の日でした。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞染月 | トップ | 初冬の江戸東京たてもの園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイロネフ)
2018-12-09 20:00:00
ショッポーさん、こんばんは。
今度山手線に新設される「高輪ゲートウェイ」とかいう駅名も、本当に評判悪いですね。「たかなわ(高輪)」だけで十分だと誰もが思いますもの。
そういえば北陸新幹線が金沢まで延伸開業する時、長野県の関係者は「長野」の呼び名を残してくれと必死になりましたが、今では「北陸新幹線」と呼び馴らされて誰からも不満の声は聞かれなくなりました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-12-10 21:37:00
> マイロネフさん、こんばんは♪
なんというか、”重み”がないですよね。
応募数36票で130位の駅名の採用には、?マークですが、それでも
やはり『北陸新幹線』のように呼び慣らされてしまうのでしょうかねぇ。
時代とはいえ、哀しいものです。
返信する

コメントを投稿

旧 保存車の部屋」カテゴリの最新記事