ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

クハ55の面々。

2012-05-30 09:35:59 | 旧 旧型国電の部屋
おはようございます。
珍しく平日の朝の更新です。

今回も1978年3月の北松本支所の6回目です。

イメージ 1
庫内から見たクハ55041です。
こちらは、オリジナルのクハ55型。

イメージ 3
こちらもクハ55型の437番です。
以前にも紹介しましたが、隣のサハ57型からの改造なので、
同じクハ55型でも、全然カタチが違います。

イメージ 2
さらに、こちらもクハ55型の438番です。
こちらもサハ57型からの改造ですが、元のサハ57型の製造年次の違いから
437番とは1番しか違わないのに、ノーシル・ノーヘッダーでスマートな車体です。


当時、なぜか持っていた 誠文堂新光社の『国鉄電車ガイドブック旧性能電車編 上巻』。
写真ばかり見ていて、あまり解説文は読んでませんでした(笑)
それでも一応ある程度の知識はあったものの、やはり実車を前にすると興奮してしまい(笑)、
大好きだったノーシル・ノーヘッダー車をかなり撮っていたようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年3月の北松本支所。 | トップ | 1978年3月 松本駅の面々。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧 旧型国電の部屋」カテゴリの最新記事