LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

キャロブ&ココナッツボール

2008-10-31 20:58:53 | レシピ


今日は、おひさま食堂のメンバーで、野外ハロウィン@いつもの穴場公園のはずでした~。が、Cさんが入院しているということで、みな考えてることは同じ!病院で出張サプライズ食堂に変更~。いざ、病棟へ。

ところが、マヌケな私。小麦粉がほとんどなぁ~い。作ろうと思ってたパンプキンスイーツは作れないし・・・急遽ある材料をかき集めて、思いつきで作ったレシピがこれ↓。

【ココナッツキャロブボール

・薄力粉・・・1/2カップ
・片栗粉・・・1/4カップ
・キャロブパウダー・・・1/4カップ
・ココナッツフレーク・・・1/2カップ
・塩・・・ひとつまみ

・植物性油・・・大さじ3
・メープルシロップ・・・大さじ2

1.粉類を箸でぐるぐるよくかき混ぜる

2.1に油とメープルをあわせたものを混ぜ、まとめる

3.手でぎゅっと握りながらコロコロボール型にして170度オーブンで15分


イエイ、簡単
まとまりづらい生地ですが、ぎゅっぎゅっと手で握るようにまとめるのがコツ。このときに心がこもるのよ~
手ぢからです、手力今回は“安産、安産”と唱えながら(笑)、握りました。

ちなみに、アレンジバージョンでココナッツ抜き、キャロブを麦こがしに、メープルを麦芽シロップでも作ったのですが、このときは油は大さじ2で。麦こがしも素朴で美味し~い。が、自然食に慣れた人向けって感じなので、一般受けするのはキャロブのほうかな。

あとは相方が昨晩せっせと彫ったJack-o'-Lantern(写真)と、病室に緑をと母から預かったオリヅルランを持っていきました。他のみんなもそれぞれ心のこもったお見舞い品。愛されてるね~、Cさん。にぎやかすぎて、最後は看護師さんに優しく注意されちゃったけど、あ~、楽しかった。Cさんパワーだね

ところで、この病院までとにかくアクセスの悪い湘南のチベットに住む私。帰りは前回はMMさんが、今回はTさんがかーなーり遠回りをして送ってくれました。感激。私もみなさんに支えられてこの楽しい生活を送れてます。みんな、ありがとう


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2008-10-31 21:31:48
何だか楽しいひとときだったねー。
不安なんてどこへやら~。
こうやってみるとかぼちゃちゃん、
愛らしくて可愛いです。
キャロブボール、作ってみまーす!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-31 21:35:10
おおっ、かわいいJack-o'-Lanternですね

以前の日記で紹介していた車麩の豆乳スイーツ、今日作ってみましたが、美味しかったです。

同じくサツマイモのオレンジジュース煮もGoodでした
返信する
HN忘れた! (夢工房あい)
2008-10-31 21:37:06
このコメント私のです
また美味しいもの紹介して下さるのを楽しみにしております。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-11-02 22:33:10
≫MaoMaoさん
揚げ物専科のMaoMaoさん、相変わらずもちあわ
ドーナッツは最高でしたわ♪また作ってねん。


≫夢工房あいさん
サツマイモのみかんジュース煮、色もきれいですよね。
あいさんのハロウィングッズの小物たちも目を
見張りましたよ~。
返信する