LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

おひさまChayaはいかが?

2011-04-22 02:16:46 | Cooking&Baking
 

ふと思った。
住宅街なのに三方を山に囲まれている我が家でのお茶の時間は、まるで峠の茶屋みたい
子供たちが大騒ぎで走りまわり、優雅なティータイムとはほど遠いけれど、緑の風が流れ、空を飛ぶ鳥たちを眺めながらのほっこりタイム

おひさまChaya”と名付けてみました~。残念ながら我が家は殿の恋い焦がれる古民家ではないので(笑)茶屋を洋風に(または葉山のぱくりとも言う)Chayaと綴ってみる。
おひさまChayaで出てくるスイーツはサンオーブンで焼いたもの。雲に左右されるので気まぐれオープンだけれど、だからこそおひさまの恵みをたっぷり感じられる滋養あふれるスロースイーツ。失敗しても雲のせいにもできるしね
おひさま笑顔の子供たちにせっつかれながら(笑)召し上がれ

今回のお客さまはNさん。頻繁に会う仲ではないけれど、これいい!とかこれなんか違う、と思う感覚が共通するところがあって、原発のこと、寄付のことなど、ついついワタクシも本音&毒舌トーク解禁してしまいました。あ~、批判・批評しないが今年の目標なのに。でも、いいデトックスをさせてもらえて、話せてスッキリ!ときには必要!Nさん、ありがと~。やっぱり一人で悶々と考えているよりも、誰かと思いっきり語り合えたほうがいい、そう再認識させてもらいました。でも、語り足りない!!!Nさん、また来てね。

さて、花より団子。Nさんが茅ヶ崎の美味しい隠れ家パン屋さん五空パンを買ってきてくれたので、私の手作りを出すのはドキドキだったのだけれど、この日は初めてあな吉さんのレシピからミントケーキを作ってみました~。ミントは直前に摘んだ野生のもの。ミントティーにするととても力強い味がするんです。寒天型に入れてオーブン入れて焼くというレシピなのだけれど、寒天型をオーブンに入れるのがいやで挑戦してなかったのだけれど、サンオーブンなら焦げる心配なし。同時にいつもの米ヌカコーンブレッドも焼いちゃいました。個人的にはもうちょっと甘味があってもいいかなー、と思ったのでこれをもとに今度アレンジしてみようっと。

スイーツが焼きあがった後は、急いでトマトソースを仕込む。あ~、ちょっと雲が出てきちゃったからどうなるかな?と思ったけれど、トマトソースの場合は後からガスでやり直しもきくし、ひたすら放置。熱不足でトマトの酸味があまり飛ばなかったけれど、どんなに放置しても焦げ付かないのは忘れっぽい私にとってはありがたや~

トマトソースを仕込むってことは・・・そう、またまたピザの出番です!
近所の人からは、「薪ストーブって言えばピザだよね~。薪ストーブのあるうちのガス台で焼くピザ美味しいね」とからかわれるのだけれど、はい、スローもいいけど、ガス台なら焼き時間3分というのは食いしん坊にはたまりません。以前も紹介したコチラでカリッと焼きあげます

しゃべって、作って、食べて。あ~、こういう時間が過ごせるありがたさ

確かに地球は私たち人間のせいで病んでいるかもしれない。
放射性物質を含んでるかもしれない風は、以前のように思いっきり吸い込みたいものではなく、ビクビクしなければいけないものなのかもしれない。
木々や草花にとって、恵みだった雨は恐怖の雨に代わってしまった・・・?
キラキラしていた食べれる野草たちは土壌汚染が心配で、避けた方がいいものになってしまったかもしれない。

それでも・・・やっぱり目の前の自然たちは懐が深くて・・・
ちょっと例えが違うかもしれないけれど、病気の人たちの存在が健康な人たちにむしろ色々なことを教えてくれることがあるのとちょっと似ているかも?
全ての病は“気づき”と“学び”のためと言われるように、いま病みかけている空・海・大地は自らの身体をもって、いま私たちに大いなる“気づき”をくれようとしているのかもしれない。だから、鈍感な私だけど、気づきたい、学びたいのです~。へらへら笑いながらも、内側では時々もがきつつ、これからに向かって何か動き出したいなあ。・・・その何かが具体的に出てこないからモヤモヤしているのだけれど
同じくモヤモヤしてる方、話しあってるうちに何かが見えてくるかも!ぜひ、“おひさまChaya”にいらしてくださいませ。


うん、きっと今は気づき&学び、そして行動のとき!と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mao)
2011-04-22 10:42:42
ちょっとちょっと。
みんなおいしそうだよぅ。
逃した魚は大きいな(笑)。
おひさまChaya常時営業でお願いします。
我が家は縁側Cafeかしらん?
ヨモギ、セリ、つくし、今年も春の恵み、
たくさんいただきました。
思うところはあるけれど、
気づかせてくれた自然に感謝して。
返信する
Unknown (さっち)
2011-04-22 12:17:05
先日、息子が近所で摘んできたよもぎで天ぷら作ってくれくれ!とせがむので、おいしくいただきました。息子「これ、サイコー!」と大喜びで食べてました。楽しかった。
「恐怖」でこの時間を失いたくはないなぁ。感謝して、ニコニコして、いただきたい。と思った次第です。

おひさまchayaに、行きたいですー。
ピザも食ーべーたーいー。
私、先日、発酵いらず、目分量でオッケーな、アフリカのママ仕込みのチャパティーをベースにしたピザの作り方を教えていただきましたのー♪生地がミルフィーユみたいに何層にもなってて、パリパリのサクサクなんですのー。簡単だから、ぜひお教えしたいわ☆
返信する
Unknown (MaoMao)
2011-04-22 21:40:07
↑なぬなぬ~。
明日我が家もピザを焼く予定なのデス。
そのレシピ、というかやり方、
教えて欲しいです!!!
さっちさーーーーーーん。
(覚えていますか?)
返信する
Unknown (さっち)
2011-04-23 17:24:00
>MaoMaoさん
おひさしぶりですー。もちろん覚えていますとも~☆
ごめんなさい。ピザ作りに間に合わなかったね^^;

レシピは、小麦粉適当、水適当、塩ひとつまみ、溶かしたバター(それかオリーブオイル)

やり方は、
1 適量の小麦粉に水と塩ひとつまみを入れて、耳たぶの硬さにします。

2 ピザ一枚分をとって、のばします。

3 溶かしたバターを全体に塗って、端っこからくるくると巻いて、ヘビみたいにします。

4 棒状になってる生地をとぐろを巻くような形で、内側から渦状に巻きます(蚊取り線香の形にするの。)

5 それを伸ばして平べったくして、生地完成~。上にお好きにトッピングして焼きますー。

バターを塗って丸めることで、生地同士がくっつかずに、薄い生地が何枚も重なったような感じになるんですー。成型は粘土遊びみたいで、子どもも楽しいし、発酵いらずなので、思い立ったらすぐ作れるし、計量せずに、目分量でできるってのが、スボラな私にピッタリ(笑)
お試しあーれー。

返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-05-09 01:26:50
≫MaoMaoちゃん

我が家も同じく山の恵みをいただいちゃいました。
土壌汚染とか考えて控えたほうがいいのかな
とか迷ったけれど、直感を信じて。
梅雨に入っちゃうと、おひさまChayaは
オープンできないから、急げっ。
お待ちしてます♪


≫さっちさん

“「恐怖」でこの時間を失いたくない”に
激しく同感!!!事実を知ることは大切。
備えあれば憂いなしで、こわさから目を
そむけないことも大事。けど、それ以上に
目の前にある輝いてるものも見逃しては
いけないよね。子供ってそれに気付かせて
くれるよね。
ところで、ピザの作り方ありがとうござい
ました~。もう何度も作っちゃった♪
ズボラレシピばんざいですわ~(^0^)/
返信する