LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

山桜@広町の森

2008-03-28 20:02:22 | Nature


水曜日の午前中はフラ。フラでエネルギーチャージしたあとは、GONZUIでALOHASカーニバルの打合せ。そのあとは、ハードスケジュールかなあ、と思いつつもさらにヤマザクラを見に、広町の森へ出かけました~。
広町の森は、憧れの青空自主保育でんでんむしのフィールドで、そこに子供を通わせてるYさんが連れて行ってくれたのです。森あり、田んぼあり、谷戸に湧き水に七里が浜の海まで一望できちゃうとおっても素敵な場所。
あ~、こんな素敵なところで駆けずり回れるなんて、私が園児になりたいっ。遠くて通えないけれど、未練たらたらの母。

さてさて今回は着いたのも遅かったし、チビたちの限界もあったので、ショートコースで歩きました~。ヤマザクラって背が高くて見上げないと見過ごしちゃいそう。おまけにちょっと地味というか控えめで、そこがなんとも言えず奥ゆかしくて和の美を感じます。木があるお散歩コースには近所でも恵まれているのだけれど、360度ぐるっと木に囲まれている森はやっぱり格別。だって、生まれたての空気(酸素)が吸えるんだもの。深呼吸すればカラダが喜んでいくのが分かって、なんだかワクワク。ん~、リフレッシュ。以前母が“海には癒されるけど、森からは元気がもらえる”と言ってたのが分かる気がするなあ。
最初は眠くてぐずぐずっ子だったチビも気が付けばきゃあきゃあ、危ないくらい走って大喜び。樹齢100年を越すと言われているヤマザクラの巨木は今週末あたりが見ごろみたい。近いうちに今度は相方も連れて、もっとゆっくり散策しに行こうっと。連れていってくれたYさん、Cさん、ありがとう!!!



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

T君の卒業式

2008-03-26 18:45:35 | 徒然日記


桜が咲き始め春を身体中で感じる日、週末里子のT君の卒業式に行ってきました~。T君との付き合いは浅く、まだ2年(相方は3年)だけれど、やっぱり感慨深いです。だってだって、T君は小学校高学年になるまで学校に通ったことがなかったから、追いつくまでにどれだけがんばったんだろう。勉強だけじゃなく、家族以外の人との接触が皆無だった彼にとって友達と普通に遊ぶのってどんな感じだったんだろう・・・そう思うとじ~ん。補修をいっぱいしてくれた先生も感慨深かっただろうなあ。

さてさて、卒業式は大渋滞で遅刻したものの、T君の卒業証書授与には間に合いました!しかし、チビがずっとおとなしくしていられるハズがありません。卒業生の名前が呼ばれるたびに代わりに“はぁ~い”と返事してしまうチビ・・・退散です。それにしても、あの心に残らない大人たちの祝辞の数々っていらないよね。大人の都合のような気がするな~。チビとしばらく外にいて、でも『門出の言葉』だけは聞きたくて頃合を見計らって再度体育館へ。この言葉の合間合間に入る歌が感動~。知ってる歌はなかったけれど、どれも歌詞がじーんと胸に染み入るものばかり。これからの人生色々あるけれど、自分を好きになって、自分を信じていくという歌詞に感動です!この辺でもう我慢の限界。うるうる来る私。しかし、周りで泣いてる人は皆無。泣くもんか、泣くもんかと思ったけれど、最後の卒業生退場でT君が少し照れながらも立派な姿で現れたときはもうダメでした~。こっそり涙(心の中では号泣)。あ~、卒業式っていいわ~。T君、中学校に行っても素直なT君のままでいてね

保護者でない私たちは謝恩会などには出ず、ひっそり退散。その後はせっかくはるばる西東京まで来たので中高時代の友人宅へ。産まれて2ヶ月の2番目の赤ちゃんに会いに行きました~。写真はそのときの手土産。MMさんのお母様お手製の貴重なジャムで作ったパウンド。マクロビスイーツに慣れてない友達仕様で甜菜糖を加えてちょっぴり普段より甘く仕上げました。スイーツ作りはやめようと思ったのにな・・・やっぱり作っちゃいます。
ああ、やっぱり赤ちゃんって無条件でかわいかったな~。ドライブ時間はとーっても長かったけれど、充実した一日となりました~。



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

手を動かすこと

2008-03-24 20:31:02 | 徒然日記


最近どうもモヤモヤした気分がとれずに、相方とよく衝突します。いやね、だっていくら母親に非があるとしても、色々こわしてくれるチビの行動に時々“私だって泣きた~い。ほしいのは、母親として改善すべき点の羅列ではなく、優しい一言だあ~”って言いたくもなります。これ、感情の問題
そこで、日曜日チビと相方が遊びに行った時間3時間半、えいやっと掃除しまくりましたぁ~ 普段なかなかできない隅の隅まで(しかし、もう汚れているが・・・)。松井棒も作ってトイレも奥の奥までキュッキュ。排水溝もピカピカよん。あ~、スッキリしたあ

やっぱりモヤモヤした気分のときは、無心に何か手を動かすに限るわ~、と思い出した次第。悩みがあるときもカウンセリング受けたり、人に相談するよりも無心に鍋とか磨いたほうがよっぽど気分はスッキリするなあ、って。まあ、チビがいるとこの“無心”というのがなかなかできないんだけど。掃除が終わる頃には、あ~、せっかく相方が色々と手伝ってくれてるのにやっぱり私が悪かったなあ、なんて気持ちも素直になれました!
偉大なり、掃除力

手を動かすって大事だなあ。う~ん、やっぱり私含め今の人は頭や精神性に傾き過ぎて生きているから、身体とのバランスがちぐはぐなのかも。頭でっかち。
そんなことを思ってたらふと大学時代の友人を思い出しました。彼女は卒業後に東大の哲学科に行ったのだけれど、“手作業”の中にこそ哲学があると見出して、周囲の反対押し切り、学歴捨てて輪島塗の職人に転向した子。今は音信不通になっちゃったけど、どうしてるかな?

同じことの繰り返しの中に哲学を見出せる伝統工芸職人さん。
黙々とした畑仕事の中に宇宙を感じられるお百姓さん。
日々“生きてる”って実感しながら過ごすのには“手”がキーワードなのかも。今度のALOHASカーニバルのテーマも“手ぢから”。これをきっかけに私も変わろうっと。



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

愛しの新生児ちゃん

2008-03-23 22:49:08 | 子育て


今日は思い立って、MMさんの新生児ちゃんに会いに行ってきました~。だって来週から予定がびっちり詰まってて、今日を逃したらもうだいぶ先になっちゃいそうだったんだもの。一緒に行こうと言ってたみなさん、フライング失礼しました~

そんなMMさんからは本当はレモンクリームタルトをリクエストされていたのだけれど、レシピが手許になくて、あえなく変更。秋・冬っぽいメニューだけれど、産後も身体冷やさないほうがいいし・・・ということでさつま芋&黒ゴマのジンジャーパウンドを作りました。焼きたてだったので籠に入れてお届け。うん、身体にはいいはず。

そして、そしてついに会えた新生児のK君!1ヵ月早く産まれて来て、母子別々に入院で色々心配したけれど、君に会えて嬉しいよ~
あ~~~ん、ちっちゃぁ~い。か~わ~いい~。あれあれ?私子供は苦手だったハズなのに・・・新生児なんてみんなサルっぽくてかわいくないと思ってたのに?一度抱っこしたら、みな虜になっちゃいます。ヒトだけれど、まだ半分宇宙人。ちっちゃいから、身体全体で一生懸命呼吸をしてて、その息づかいがとっくんとっくんって伝わってくるの。なあんて愛しいんでしょう。手も足もヒヨヒヨで、壊れちゃいそう。守らなくっちゃと思う一方で、やっぱり赤ん坊のほうが大人よりえらくて、この子たちに恥じない生き方をしなくっちゃなあ、って姿勢を正されます。だから、子供って存在自体がLOHASだなあ、ってつくづく思います
K君は一体私たちにどんなメッセージを持ってやってきてくれたのかな?ようこそ、ようこそ。君たちの笑顔であふれる地球にするからね~、おおげさだけれど、やっぱりそう思いました。ありがとう、赤ちゃん!!!



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

ルカさんライブ

2008-03-21 14:03:37 | イベント


昨日は『LOHASな子育て@湘南』の企画で、アオソラルカさん(インタビュー記事を参照してね)の野外ライブ!

・・・のはずだったんだけれど、あいにくの天気。寒いし、風は強いし、嵐のような天気。延期も考えたけれど、お忙しいルカさんが調整してくれて決まった貴重な一日。なので、やっぱり場所を変えてやろう!ということで、急遽Cさんのマンションのサロンをお借りしてやりました~。

天気悪いと子連れのお出掛けには酷なもの。お子たちも続々と体調を崩し、当日キャンセル続出で、ちょっぴし泣きたい気分のワタクシ。遠くから来るルカさんに悪いなあと思ったけれど、“こじんまりとやりましょ~♪”と快く言ってくださってほっ。結果的にはとてもいい集まりになりました

Cさんのマンションは海の目の前にある素敵なところ。全体的にヨーロピアン調の造りで、フロントを通り抜けると、シャンデリアに赤い絨毯が敷き詰められた階段が迎えてくれます。むふふ、ちょっとセレブな気分!?以前週末里子のT君も“国会議事堂だ!”と感動してました。その階段を下りるとガラス張りのサロンが出現。そんじょそこらのホテルよりいいかも~。広~い室内に子供たちもおおはしゃぎ。こうして無事ライブが始まりました。

さてさて、ライブ。ギター弾き語りを中心に、グランドピアノ、カリンバ、インディアンフルートあり、そして参加型の歌ありと盛りだくさん!今回はそれぞれの歌の成り立ちのお話も聞けて、よかった♪たっぷり2時間堪能させていただきました~。最初はチビっ子たちおとなし~く座って神妙な顔つきで聞き入っていたものの、後半はやっぱり走り回る走り回る。バックコーラスにぎやかすぎて、ひやひやだったんだけれど、ルカさんは“子供たちの元気な声聞くと、気持ちがイイネー”なんて言ってくれて。なんて寛大なのぉ~。しかも、私たち段取りが悪くてティータイムもバタバタ。同じ状況でも文句を言う人は言うだろうに、とっても喜んでくださったルカさん。器が広いっす
ところで、子供たち・・・走り回って暑くなり、最後は裸族も出現。ぷぷぷ、ウケました!ちなみにうちのチビはじーっと聞き入り、一曲終わるごとに“もっかーい”とリクエストしとりました
心の広いルカさんと、急遽素敵な空間を提供してくれたCさんのおかげで、過ごせたとっても贅沢な時。やみつきになりそうだわん。感謝、感謝。またやりたいな~。



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)


Gyaoよりお勧めの2本!

2008-03-18 08:53:10 | 本・映画
金曜日から珍しく親子でダウンしてました~。のんびり生活に慣れすぎちゃって、予定が入りすぎるとすぐに疲れてしまうスローペース親子です。

頭も働かず、動きたくない週末は相方とパソコンテレビGyaoで映画鑑賞。やっと私の好きなミニシアター系が入ってきてくれました~。まずおすすめはコレ↓



『裸足の1500マイル』

舞台は1931年オーストラリア。白人たちにより引き裂かれた先住民族アボリジニの混血児たち。母に会いたくて収容所を脱走し、90日間ひたすら歩き続けて故郷に帰るというお話で、なんと実話!でも、白人だってそれがよかれと思ってやってるんだもんね。ホント価値観って難しい。やっぱり“正しい”で動くと何かがずれてくる気がするなあ。いわゆる大衆ウケする映画ではないので、埋もれちゃっているけれど、色々考えさせられる良い映画です。


そして、もう1本。サントラまで持ってて一時期はまってたのが↓



『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

こちらは好き嫌いがハッキリ分かれそうな(笑)ロックミュージカル。もともとうるさい音楽は苦手で、ドラッグクイーン系も好きじゃない相方を今回は無料だからということで無理やりつき合わせてみました~。いつ「アイロンがけするから一人で見て(=興味ない)」と言い出すかとドキドキしてたら・・・、“へえ~、コレ面白いね!感心した!”と相方。こういうの見るといかにハリウッド映画の作りが単純で面白くないかが分かるね、とまで。最後には一緒に歌ってたもんね。ぷぷぷ。底に流れる哲学が好きです。

最後にもう放映は終わっちゃったけれど、シェリル・クロウのロンドンLiveもよかった~。シェリル・クロウは武道館ライブに行ったくらい好き。聞くと学生時代の思い出がばあ~っとよみがえります(歳がバレルね)。音楽や映画って内容だけでなく、それを見てた当時のことも思い出すから好き。その頃のがんばってた自分に励まされたりなんかして。だから、いつもそのときの人生のテーマソング(?)を持っていたいなあ、って思う。さあってと、ALOHASカーニバルに打ち込んでる今の時期のテーマソングは何にしようかな?



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

住工房なおさん

2008-03-14 08:21:15 | 素敵なヒト


昨日はALOHASカーニバル挨拶周りデー。子連れなので落ち着かないところもあるけれど、出店者のみなさん素敵な人ばかりなので楽しいんだな、これが♪

まずは、鎌倉の住工房なおさんのところへ。なおさんは、自然素材にこだわった建築家さんで、同時に雑穀料理のお料理教室も開催しているユニークな方。なおさんいわく、衣食住は切り離せない。うんうん、私もそう思う!だから、建築という専門家でありながら、すばらしいジェネラリストでもあるなおさん。物静かな情熱にすっかり魅了されてしまいました~。
打合せはもちろん以前から一度訪ねてみたいと思っていたなおさんの事務所で。だった古民家なんだもの~。中はワクワクするような本・雑誌が並び、木材を使った素敵なインテリアの数々にうっとり。全て国産廃材を使ったものだそう。色々と面白いものを見せてもらったのだけれど、ハートを射抜かれてしまったのが、フォレストカラーという国産の素材で作った自然塗料。自然塗料といえば、ドイツ製が主流だけれど、やっぱりそれはドイツの気候に合ったもので、色もどぎつい。一方このカラーは木目を塗りつぶすことなく、優しいパステルカラーで一目ぼれしてしまいました!ついついネットにある情報だけで暮らしてしまいがちなのだけれど、なおさんのようにネットには出てこない素敵なヒト・モノ・コトがあるんだなあ。
ネットで検索して出てこないから湘南は遅れてるなんて思ってた自分が浅はかでした~。湘南って素敵なアナログな人が多いのね
なおさん、5月のALOHASカーニバルでも色々と素敵な企画をしてくださるみたい楽しみ~。

さてさてなおさんのところで、美味しい高きびブラウンソースパスタをいただいた後は、長谷の先住民族クラフトショップmiddlesさんへ。middlesさん自体はこれからは地元鎌倉での活動に力を入れたいとのことで出店はしていただけないのだけれど、いつもテーマにぴったりの素敵な方々とつないでくださるんです(感涙)。今回も『手ぢから』というテーマを見ていろんな方を思いついてくださいました。もう、お話を聞いてるだけでワクワク。本当に、いろんなすばらしいことに取り組んでいる人がいるんだなあ。これで未来が明るくないはずはないよね!?
middlesさんの後は由比ガ浜のオーガニックヘンプスタイルカフェ麻心さんでティータイム。その後MMさんのお見舞いに横浜まで行けばもうとっぷり日は暮れていました。仕上げは、へっころ谷で豆乳ほうとう~!おなかも心も満たされた一日となりましたとさ。あ~、楽しかった♪
一日中運転してくれたCさん、ありがとう。


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

マクロビランチ@辻堂GONZUI

2008-03-12 18:49:41 | Shops


最近ハードスケジュールで昨晩はぐったり。今日のフラはもう無理かと思ったけれど、えいやっと行ってよかった~。行くと元気をもらえるんです。
フラの後は直帰で寝よう!と思ってたのに元気になりすぎて(笑)、そのままCさんと気になっていた辻堂駅前のGONZUIへGO!

GONZUIは昨年12月にオープンしたレゲエバー。でも、昼間はオーガニックマクロビランチが食べれるんです。知らなかったぁ。これがねえ、大ヒットでした!
レゲエバーだから子連れでは最初は入りづらい雰囲気かなあと思っていたのだけれど、もうもうスタッフのみなさんそろって笑顔が素敵な良い方ばかりで。チビたちのお相手もたっぷりしていただいて、すっかり長居してしまいました~。食事の写真は取り忘れましたが大人は唐揚げもどき(大豆タンパク)プレートを、お子ちゃまたちはもちきび丼をペロリ。お子ちゃまたちのもちきび丼がチーズみたいにトロ~リ。美味しかったなあ。次回はあれ頼もうっと。

こういう素敵な店に出会うとすぐにどんな方がやっているのか知りたくなっちゃいます。そこで質問ターイム!
ご主人は葉山に住んでいらしたそう。葉山は芸術家が多く移り住んで意識の高い人が多いので、既にコミュニティができあがっている・・・それは良いことでもあるのだけれど、もっと輪を広げたくて辻堂に店を持たれたそうです。辻堂だと、藤沢、茅ヶ崎、小田原方面までつながりが広がるんですって。お店ではレゲエに限らず、ジェンベのワークショップを開いたり、子供向けに昼間にマジックショーを開催したり、楽しいイベントが盛りだくさん。
ママたちのイベント会場としても使ってくださいね、ってとっても嬉しいこともおっしゃっていただきました。あ~、こういう出会いはホント嬉しい。こういう店ができるの待ってたの。湘南どんどん面白くなっていきそうです~。常連になりそう♪

さてさてGONZUIで、またパワーアップしたため、そのままCさんちでフラの闇練。後発組なので~。しかし、同じ日なのにもう忘れかけてるぅ~。とほほ。
身体動かして、美味しいもの食べて、実に充実した一日となりました。やっぱり身体と心はつながってるね!



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)


出動!エンロハ文庫

2008-03-10 07:52:43 | 本・映画


金曜日に大切なお友達MMさんが破水して急遽入院。いてもたってもいられなくなって病院に駆けつけました。だって、出産予定は来月、憧れの助産院で産めないと留守電の声がとっても沈んでいたんだもの。ALOHASカーニバルの準備で無理させちゃったかな?どうしよ、どうしよと動揺。
しか~し、入院先は一人で行くには海外のように遠く感じる横浜。てんぱってる私をお友達のTさんが落ち着けてくれて、一緒に連れ立っていざ!のちにCさんも合流し、なんだかみんなの団結力を感じました。MMさんの人徳のなせるわざなんだけれど、みな知りあって日が浅いのに、この“つながり”が嬉しくて、なんだかじーん。

病院でのMMさんは元気でほっ。ただ、ゼッタイ安静でとっても暇そう。読みたい本を聞いたら安房直子さんの童話全集とのことだったので、昨日ダンナさまに託しました。enjoy_lohas文庫出動!
安房直子さんは私も大好きな作家さんで、読むと胸がキュンとなるような郷愁感のある童話を書く人。独特な発想も面白い。例えばね、少女の耳の中に海があったり、ききょうの花で指を青く染めて窓の形を作ればそこに懐かしい風景が見えたり・・・。心がすさんできたな~、と思うと読み返し、心をピュアにリセットすることもしばしば。あっけらかんとした明るさでなく、どのお話もちょっと切ないところが大人にもおすすめの童話です。

ところで、本だけ届けるのはやっぱり私らしくない。ということで、夜中にせっせと焼きましたよ~。スイーツ作りはしばらく封印しようと決めたばかりだったけれど、もしそれが誰かの笑顔につながるなら・・・やっぱりネ!気分?も・ち・ろ・ん、チャングムぅ~♪イェ~。
ミラクルフルーツのナツメヤシを病室でも食べやすいカップケーキにしました。真心、MMさんとおなかの中の赤ちゃんに届け~。
どんなお産もいいお産。無事に生まれますように。



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

お雛様会@おひさま食堂

2008-03-06 16:33:22 | Cooking&Baking


最近日々が過ぎるのがとっても早く、日記の更新が追いつきませぬ。こうやって、あっという間に1年が過ぎていくのかなあ。

というわけで、今頃ながら3月3日お雛様ふりかえり日記。
我が家のチビはboyですが、月一で気のあう仲間と持ち寄りをしている『おひさま食堂』の今回のテーマがお雛様。しかも日にちもバッチリ3日当日ということで、華やかなメニューが並びました~。野菜が主役でもちゃあんと華やかになるのね。卵がなくてもヒヨコマメでおひさまのイメージにしたり、菊の花を散らしたり・・・。そんなワクワクするようなメニューは、以下のとおり。

ヒヨコマメのおひさまちらし寿司 (おひさまのイメージ!)
蓮根団子 with アマランサス餡 (心がほっこりするお味)
根菜の白和え (子供たちに大人気。おふくろの味) 
グリンピースの松風 (シンプルなのに味わい深い)
長芋豆腐 (お花の形が春らしい)
春野菜のサラダ with 桜ドレッシング (桜の塩漬けがポイント)
もちきび雛 (自分じゃ作れない手間のかかる一品!)

実は私ちらし寿司は得意じゃないのだけれど、このチラシ寿司はと~っても美味しかった!秘密は寿司酢の代わりに梅酢とりんごのすりおろしで味付けしてあるからさっぱりなんです。ひよこ豆ものっかって、どこかちょっとエスニック。チビもすごい勢いでおかわりの連続でした~。
もちきび雛は何とも手間がかかっている一品。中にはずんだ餡、羽二重餅はビーツと抹茶で色づけしてあって華やか!なのに、食べると優しい甘さ。そのほかどれも美味しかったけれど、自分で何品も作るのは無理なので、『おひさま食堂』さまさまです!
もちろんデザートも豪華。おなかいっぱい、幸せいっぱい
子供がいると何かと手作りは大変だけれど、こういう風に持ち寄ればお互い刺激にもなるし、いいこと尽くめ♪
あ、次回はダンナさまたちの分も少しは残しておこ~ね、みなさん・・・自己チューな外出と言われないために
もしくは全品復習かな!?



* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)