LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ミステリーゾーン

2010-03-16 10:37:05 | 本・映画


我が家にはミステリーゾーンがいっぱい・・・そして見知らぬたくさんの人との同居という現実・・・お宅はいかがでしょうか???

ミステリーゾーンって、はい、あの棚や押し入れの奥に何がしまわれているのか・・・即答できませ~ん。見知らぬたくさんの人って、扉の向こうはもはや未知の世界。自分がどんなモノたちに囲まれて暮らしているのか把握してないってことですぅ~。きゃ~、情けない

でもでも、引っ越しはチャ~ンスモノを見直すチャンスです
モノと上手に付き合いたいと思うようになったきっかけは、カレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本を数年前に読んだこと・・・あれからあまり進歩がない。いや、気持ちだけは進歩してるかな!?

この手の本はたくさん読んできたけれど、もう一度自分にはっぱをかけるために図書館で借りた本・・・『モノを選んで二度と増やさない!45のコツ』(板垣康子著)。
一晩で読み切りました。そうそう、「捨てる」だけではすぐまた元通りってそのとおりなのよね~
"モノが多いと気持ちが豊かになるどころか、現状を見ては気持ちをイラつかせる・・・・暮らしが複雑になってしまう”
ってホントそう思う。一日に1個モノが増えていったとすると5年間でナント1826個ですって。だから、「捨てる」よる「増やさない」習慣からスタートすることを著者はすすめてます。だって、捨てるってモッタイナイし、罪悪感覚えるものね。「着るかもしれない」「使うかもしれない」「・・・かもしれない」はシンプル生活の禁句。、そう思っていると、満たされない気持ちをのせたままモノだけがたまっていく・・・そうよねえ。じっと出番を待ってるなんてモノにも失礼よね。なんでも、流れを止めてはいけないんだと思う。モノも使われてなんぼ。借りるより買ったほうが安いから買うという考えを以前はしていたけれど、いまは所有しなくてよいなら、高くても借りたいと思うようになりました~。ホントは車だって借りたいくらい。借りてる間にいろいろ進化もするしね。借りれば何が本当に手許に置きたいものかも見えてくるし、いいことづくめ。で、もってチビのおもちゃなんかでは実践してるくせに自分たちのものとなるとなかなかできないズルイ親なのでした

ちなみに、この著者によると、ほしい気持ちに歯止めがかけられない理由は自分の持ち物の「数」をちゃんと把握していないからだそう。・・・うっ。痛っ。自分が一体何持ってるかさえ把握してない現状。

そこで、把握することも含め、すすめているのが「ショッピングノート」というもの。洋服、靴、バッグ、アクセサリー、家具・家電などジャンルごとのインデックスをつけ、日付、品名、金額(支払い方法)、購入店を書いていく。新しいモノをノートにつけるときは、今までのモノの中から必ず処分するモノを選び出す。持ち物の総点検などという大仕事はやる気がおきなくとも、今日買ったモノからノートにつけていくことはすぐに始められる、と。確かに、家計簿のように消耗品や食品をこまごまつけるのは苦手だし、見返す気もおきないけれど、このショッピングノートなら私でもできそう。やってみようっと。

ちなみに、今回サヨナラするカーペット、カーテン、ラックなどなどは、幼稚園が里親になってくれることになりました~。これ、すっごく嬉しい。大好きだった幼稚園に使ってもらえるかと思うとじ~ん。大好きだった幼稚園で、子供たちの笑顔につながることに使われるなんてとても幸せです。さ、ブログなんて書いてる暇あったら片づけ片づけ。昔から一夜漬けタイプなので、追い込まれないとできない~。今度こそチャンスをいかせるでしょうか!?


やる気はあるけど、実践がなかなか・・・一緒にがんばろう!と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちぃ)
2010-03-19 22:00:05
我が家のミステリーゾーンもすっきり正体を暴くぞーーーー(笑)近い将来の引越しのために!!!そうよねそうよね、増やさない。買うときはほんとよく考えなきゃね。
でっでもでも、時々、衝動買いですーーーーーっきりストレス?解消している性格をなんとかしなければーーー!!
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-03-22 03:19:12
≫おちぃさま

いやね、ミステリーゾーン・・・こわすぎて
なかなか近付けない(笑)。

ちなみに衝動買いもアリだと思うよ♪
モノふえてストレス溜まるから本末転倒だと
思うけれど、幸せになれる、ストレス解消な
買い物ならいいんじゃないの~?そのあと、
そのモノとの付き合い方考えていけばさっ。
だから、タコ焼きパーティーたのしみにして
るぜよ(笑)。
返信する