LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

愛知食べ歩き日記

2009-08-08 10:34:06 | Shops
  

祖父の一周忌で、名古屋に行ってきました~。102歳で去った祖父。大往生だったこともあってか、しんみりした雰囲気はなく、食べることが大好きだった祖父を偲んで会食を楽しみました

法事の会食は、ナチュラルホテルエルセラーンの和食『』にて。オーガニックにこだわっているというのでここにしたのだけれど、食事内容としては極めて一般的な法事会食。というわけで、ワクワク感はないけれど()安心感はあり、こういう場もあるとありがたい

夜は愛知出身の相方の地元友人と松坂屋本店にある自然食ビュッフェ『草楽』へ。自然食ビュッフェは色々選べるから楽し~い。食べすぎちゃ~う
『草楽』がいいのは、野菜なら野菜だけで勝負してくれてるところ(写真左)。炒め物とか何でもお肉が入ってたりするのだけれど、ここは動物性とベジを結構分けてくれてるので助かる。大手のクリエイト・レストランツ系列なのね~。作り手の顔が見える小さな自然食のお店で味わえるような、心のほっこりはこの手では味わえないけれど、でも大手もどんどんこういう自然食に参入してもらいたいな~

さて、この日は老舗の名古屋観光ホテルに宿泊。ぷぷぷ、広~いお部屋(写真真ん中)が半額で泊まれるというのだから、泊まってみた。LOHASでも何でもないけれど、でも老舗のホテルの醸し出す雰囲気は好き。機能&効率を優先させたホテルには魅力を感じないけれど、老舗はやっぱりいいわぁ。ちなみにチビは夜中2回ほどベッドからドスンと落ちましたが
朝食のビュッフェも外国人のお客さんも多いせいか、ベジ系も充実。いくら美味しかったとはいえ、朝から食べすぎのエンロハ一家・・・ちょいと恥ずかしい!?

翌日相方の両親と向かったのは東浦というところにある、ひかりの里ファーム。障害者の人たちの働くファームで、自然食や天然酵母パンが楽しめます。やっとこのブログらしい場所登場!?
『くるみ』と名づけられたレストランは木が素敵に生かされている空間。窓から見える緑もとおっても素敵。ファーム内で取れる自然卵をのぞき、動物性はほとんどナシ。3日間じっくり煮込んだ薬膳カレーや季節の野菜をたっぷり使った和食はじんわりじんわり優しい味がしました
お土産に買ったこだわりの天然酵母パンも素朴ながら美味。軽くトーストすると外はカリっ、中はモチっとして、あ~ん、美味しい。こういうところで、食べると気持ちまで優しくなれる気がします(私の場合、長続きしないけどね)。

大手が手がける自然食と、素朴だけれど、大地にしっかりと根ざした自然食。
どちらも違うものとしていいけれど、後者のほうが“命をいただく”という感覚が生まれるかも。なんだかちょっぴり考えさせられた愛知食べ歩きでしたとさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2009-08-08 20:23:32
名古屋でもしっかり食べ歩いているし(笑)。
老舗ホテルの雰囲気私も好きだわ~。
自然と背筋がピシっとなって、言葉遣いも丁寧になります。愛知方面に行く機会があったらひかりの里ファーム訪ねてみたいな。
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-08-12 21:25:33
≫MaoMaoさん

ええ、食べ歩きしなかったら私らしくない
でしょ(笑)。
老舗ホテルいいよね。なんだか異国情緒も
あって。いろんな物語がここで紡がれたん
だな~、なんて想像ふくらませちゃったわ。
背筋がピシッね。チビはぞうりだったけどね(笑)。