LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ジューシィーLemon Cake

2009-01-18 18:28:39 | レシピ


ども。スイーツ作ってる暇あったら片付けしなさい、とお叱りを受けそうな出産カウントダウン妊婦です
でも、無農薬のいいレモンが手に入っちゃったものだから、やっぱり作ってしまいました~。いつもは豆腐クリームのレモンタルトを作るのだけれど、今回の気分は、昔食べたあの味。焼きあがった熱々のパウンドケーキにじゅぅじゅぅレモンジュースをたっぷりかけて染み込ませたもの。ほんのりレモン風味ではなくて、ガツンとレモンの味。
何とかあの味をオール植物性で再現できないかと、先日夜中に試作してみたところ、これが相方に好評でした~。本当は一晩置いて冷たくしていただくものなのに・・・嗚呼、我が家に保存という言葉はないのでありまする。焼きあがって待てずに半分二人で食べてしまった。何とか実家に少し持って行き、辛口評論家(母)のOKも出たのでレシピをどうぞ。

【ジューシーLemon Cake】

・薄力粉・・・1カップ
・強力粉・・・1カップ
・アーモンドプードル・・・1/4カップ
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・甜菜糖・・・大さじ4
・ターメリック・・・ひとふり
(ここまででAとする。粉類)

・豆乳・・・3/4カップ
・レモン汁・・・1/4カップ
・レモンの皮(すりおろし or みじん切り)・・・1~2個分
・植物性油・・・大さじ4
(ここまででBとする。液体類)

・レモン汁(2個分-上記1/4カップ)+水=合計で約1カップ
・ハチミツ・・・大さじ3~4

・好みでケシの実

1.Aの粉類はよく混ぜておく

2.Bの液体類を1と混ぜ、型に入れてケシの実をふる。

3.180度オーブンで30分~40分焼く

4.小鍋に残りのレモン汁+水+ハチミツを入れて火にかけ、少し煮詰める

5.焼きあがったケーキに4を上下左右四方からまんべんなくかけて、染み込ませる

6.粗熱が取れたらレモンの香りが飛ばないようラップに包み、涼しいところにおいて翌日(くれぐれも翌日よ)食べる。


ケーキはわりともっちりしています。ジューシーなので、油はもっと減らせるかも。ターメリックは入れすぎに注意です。味に影響はないのだけれど、私は張り切って3~4ふりいれたら写真のようにちょいとケバケバしい黄色に
最後にかけるレモンジュースですが、ハチミツでなくてメープルシロップ、甜菜糖を入れてもOK。ただ私はやっぱりレモンと言えばハチミツが好きなので

相方と思わずパン感覚(!)で食べてしまったけれど、残りはやっぱり優雅にいただきたいもの。それには、いいティーカップが必要だけれど、チビモンスターのいる我が家にはなぁ~い
というわけで、写真右は実家にて。この日は普段はめったに使わないお気に入りのヘレンドのティーカップにジンジャーティーを入れてもらいました。ジンジャーティーとまたあうんだな~、これが。急にレモンケーキ自体のレベルもアップしたような錯覚。やっぱり素敵な器でいただくというのも大切ですね


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器☆ (蘭丸)
2009-01-20 13:59:13
素敵な器って大切ですよね~
見た目が良いと食欲もわきますしね(^^)
私も良い物を徐々に揃えたいと思っているのですがなかなか(;^^

それから先日、こちらでレシピを載せていた「白菜のポタージュ」を作ってみました。
とっても簡単で美味しくて旦那にも好評でした(^^)
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-01-21 11:27:45
≫蘭丸さん

おお、さっそく作ってくださったのですね!
ありがとうございます♪旦那さまにも好評だった
とのことで、ほっ。

そうそう、器とか素敵な空間って大事ですよね。
食は五感で味わうものですもんね。ところが、
センスのない私。どう素敵を演出してよいやら(^_^;
課題ですぅ~。
返信する