LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ほぼ復活!

2009-01-21 09:58:19 | 徒然日記
この1.5日間死ぬかと思いました。こうして書くとたったの1.5日と短いのだけれど、そのときはもう永遠に続くのかと思うくらい長くて長くて終わりが見えなくて・・・
はい、ここへ来てインフルエンザをもらってしまったのですぅ
何もこんな時期に、とうらめしい気分。月曜日にノドが痛くなって咳がではじめて、これはマズイと急いで大根飴、りんごの葛煮、などなどを作りおき。ちなみに今回抜群の効果があった咳止めは、蓮根生姜汁でした!

【作り方】:蓮根盃1杯すりおろし+生姜ひとかけらすりおろし+自然塩+熱湯半カップ

これを一日2,3回飲みます。すると咳が見事に止まりました。味はかなりキツイと思うのだけれど、渋好みのチビは“このスープ美味しいね~”と大喜びで飲んでました。あの・・・それスープじゃなくて、母さんのお薬なんですけどぉ。さらに、子供受けする味じゃあないと思うんだけど。アナタ、本当は老人なのでは・・・?

つらかったのはこの日の夜から。関節が痛くなってきてマズイなあと思っていたら38度の熱。腰、関節に激痛が走り、そこへ陣痛きちゃった?と思うくらいのおなかの張りに、チビからの襲撃のトリプルパ~ンチ。一睡もできなくて翌日には起き上がれず、まともに歩けないくらい足はガクガク。基本的に健康体なので、こんなにつらかったのは人生初というくらい辛かったです

とてもじゃないけれど、やっていけない!ということで、チビを実家に預け、昨日は相方に仕事を休んでもらって助産院の鍼に連れて行ってもらいました~。鍼初体験。苦しみながらも、気分はチャングムぅ~
しかし、これだけ痛いと即効性のある薬に頼りたくもなるもので、その後病院に行こうかかなり迷いました。でも、病院に行くと1時間半くらい待たされてその間別の病気もらっちゃう可能性高いし・・・というわけで結局助産院おすすめの漢方薬局へ。

ところで、今回も助産院にしてよかったとつくづく思いました。病院じゃあ相談できないし、何かと脅されるけど助産院は本当に親身になって色々と世話してくれるんです。とにかく温かい。そして、ここの助産院、先生がもう楽天的でいいの。臨月でインフルエンザなんて赤ちゃん大丈夫かしら、と不安になってる私に先生いわく、
“臨月なら赤ちゃんの機能も出来上がってるから返って影響ないわよ~。血圧も低いし、赤ちゃんが元気なら私は安心。インフルエンザ中に陣痛がきちゃったら?はは、入院してる間に治るっしょ”
気持ちが一気にラクになりました

いや~、毎日介護してる人は本当にエライなあ、と今回つくづく思いました。おかげさまで、昨晩汗かいたら熱は36度前半に下がり、関節の痛みもだいぶラクに。本当にインフルエンザ?と思うくらいの回復力の早さ。今朝自分で自由に歩けたときは、
“クララが立った!クララが立った!”
な気分でした~。いやあ、健康って本当にありがたい。
そして、今回改めて恵まれた自分の環境に感謝です。チビを預かってくれる実家に、会社を休んで、身の周りの世話をしてくれた相方。ありがとう。きっとね~、今回のインフルエンザは食べ納めだ、遊び納めだ、と歯止め利かず動き回る母におなかの子がストップかけたのかも。はいはい、おとなしくしてますよぉ。
もちろん、まだ完全復活したわけじゃなくて、無理は禁物なのだけれど、朝から張り切ってお洗濯。色々と学びの日々でございます。


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢工房あい)
2009-01-21 14:01:00
大事にしてくださいね~
返信する
Unknown (katoko)
2009-01-21 14:06:10
難産だったの?
とビックリして見に来て
もっとびっくり

お大事にね
返信する
Unknown (MaoMao)
2009-01-21 16:01:23
良かったぁ。
どうしたかなーと心配していました。
もうこれで心置きなく赤ちゃん迎えられるね。
ドキドキしています。私。
出産前に会えるかな??
近々突撃訪問してもいい??
返信する
Unknown (サトウさん)
2009-01-21 17:10:44
Sちゃん大丈夫?
病気のときは強がらずに周りの人にいっぱい甘えなさいね。
あなたは運も味方にする子だから大丈夫。
心穏やかに、案ずることなかれ。
応援してるよ!
返信する
Unknown (hikki)
2009-01-21 21:28:34
なんて驚異的な回復力なの、クララ!

でもでもほんとにお大事にね。
そして無事な出産を祈ってます
返信する
Unknown (toronja)
2009-01-21 23:23:40
すごいっ!本当に凄いわ~
そんなにすぐに治るのは普段の生活が良いのかも
しれないよね。

会えなくて残念だったけど、どっか遠くに住んで
しばらく会えないってわけじゃないからね♪

さーてどっちが先かな(笑)
楽しみにしてるね!
返信する
Unknown (riomom)
2009-01-22 01:28:16
ご無沙汰しています
マイコです

あっという間の妊婦期間、ここにきてインフルエンザ!!そして皆さんと同じフレーズですが・・・

驚異的な回復力

ホント日ごろの生活が良いのですね。
そして蓮根の咳止め!コレ真似させていただきます。

夫は喋ることが仕事だったりするので、いつもケアに頭を悩ませていました。咳が辛そうな時は作ってみますね。貴重な情報ありがとうございます

大変な時に長々と失礼しました

くれぐれも、お大事になさってください
元気なベビちゃんのお誕生を心から祈っています

返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-01-22 09:16:49
≫みなさま~

応援ありがとうございます!
もうすぐ新月なので、その潮にひっぱられてるのも
影響してか、赤ちゃん自身はかなり産まれたがって
るようなのですが、母の都合で“もう少し待ってぇ”
と頼み込んでいます。
しかし、今回予防がいかに大事かを痛感しました。
いったんあの痛みを味わってしまうともうこれが
止められるものなら薬でも注射でも打ってぇ~、と
いう気分でしたもん。鍼でちょっと落ち着いたら
“やっぱ耐えられなくなったら夜救急に行けばいい
し、それまで自然療法で行こうっと♪”
とコロっと気分が変わってる自分がいたりして。
健康第一ですね。
あとは安産にむかってGO!です。
コメントに励まされました~、ありがとうございました!
返信する