獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

フリーランダーでグランドツーリング

2007年05月22日 | CARS&F1
   
 先日の日曜。とうとう彼(匿名希望)のフリーランダーで、グランドツーリングに繰り出す日がやって来た。溢れんばかりにハイオクガソリンを注入し、我々取材班3名は一路夕張へと向かう。
 だが、その途中、駆動系の警告灯が2ヶ点灯!とりあえずランドローバー札幌東に立ち寄りチェックを受ける。

   
 そこに展示されていた「フリーランダー・スポーツ」。黒の塗装が引き締まっていてなかなかGOOD。
   
 そして、この6月より販売予定の「フリーランダー2」。う~ん、ちょっと太ったかなァ。

 ディーラーで診てもらった結果は、特に異常はないというか、警告灯のエラーだった可能性が高い模様。ま、こういうことも英国車にはよくあることなのでしょう。気を取り直し、夕張へ再出発。

   
 粛々と、しっとりと走るフリーランダー。フラット感のある乗り心地が素晴らしい。
   
 開放感のあるサンルーフ。車内が明るくなってよろしい。
   
 だが、このクルマ、背が高い割りに前席のヘッドクリアランスは意外に少ない。サンルーフ仕様であることも影響しているのだろうが、床や座面の位置がかなり高いのだ。乗降性にもやや難アリで、私はこのクルマに乗り込む際に、おもいっきり頭をルーフにぶつけてしまった。
   
 だが、後席については、ルーフがさらに高くなっているので、乗降性もヘッドクリアランスも問題なし。リアシートに彼(匿名希望)が置いた小物たちが、ブリティッシュテイストを際立たせる。
   
 マニュアルモード付のATのマナーも、シフトアップに関しては、ショックも無く非常にスムーズ。アイポイントの高さから視界は良好。直進性も良く、グランドツーリングにはもってこいのクルマである。これで燃費が良ければ、鬼に金棒なんですが・・・

   
 かつては無料だったこの「幸福の黄色いハンカチ広場」。現在では夕張市破綻の影響で、建物内の見学は有料となってしまった。風にたなびく黄色いハンカチが、なにか物悲しさを感じさせる。この丘にしばし立ち尽くした後、我々取材班は次の目的地に旅立った。以下次号。
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾車氏のプジョー106ラリー | トップ | のんきやのしおラーメン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の休日 (トガツー)
2007-05-22 22:34:54
札テレティッシュ(分社後?)とbeatlesクッションが同居する後部座席に陽が差す模様は素敵な大人の休日を演出しています。
返信する
オヤジだけの休日 (獅子丸)
2007-05-23 00:24:45
トガツーさん、実情は「素敵な大人の休日」だなんて洒落たモノではなかったです。「汗臭さとむさ苦しさの旅」とでもいうか・・・昔の青春ドラマの中村雅俊・秋野大作・森川正太の「俺たちの旅」を想像していただければ・・・
http://www.geocities.jp/kiosk770/oretatinotabi.htm
返信する
Unknown (C4)
2007-05-26 01:16:53
先日、「浜ちゃんと」という深夜番組で山田優が私物のフリーランダーで悪路を走るという企画をやっていました。なかなかの走りっぷりでしたよ。現行と新型ではそれほどエクステリアではあまり大きな違いはないんですね。
返信する
芸能人のクルマ選び (獅子丸)
2007-05-26 06:30:55
C4さん、おはようございます。
山田優嬢がフリーランダーにお乗りとは、なかなかのセンスですね!伊達にF1のキャスターをやっていたのではないんだなぁとちょっと見直したりして・・・

下記リンクにより調査したところ、私の愛するレガシィツーリングワゴンには竹内まりやさんがお乗りで、私の愛する渡辺満里奈嬢はBMW・M3が愛車とのこと。
さらに驚きは、井上陽水氏はブレイドではなくRX-8を駆り、冗談のようで笑えたのが高木ブー氏が「スマート」にお乗りとのことで・・・なお、このリンクの真偽のウラはとっていませんが、ご参考までに。
http://celebcar.blog78.fc2.com/
返信する

コメントを投稿