獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あいの里公園でバードウォッチング '24.06.09

2024年06月10日 | バードウォッチング


9時05分。
公園内の「トンネウス沼」を、のほほんと回遊する「バン」さん。





9時13分。
電線でさえずっていたのは「ニュウナイスズメ♂」くん。
頬の黒班が無いのが、一般的な「スズメ」さんとの識別点である。





9時17分。
「ピーヒョロロ―」と鳴く声に目をやれば、針葉樹の枝に「トンビ」さんが止まっていた。




その声は、いなかっぺ大将のオープニングそのままだなぁ!と、私はあらためて感心した。





9時18分の、マガモさん母子。
ヒナちゃんたちは、今のところ。
11羽が欠けずに、無事育っているようだ(^^)




この子たちの、のびやかでしなやかな成長を、心より願う





9時28分。
沼の河畔では、「ハシボソガラス」さんが、なにやら採食中。


カラスという鳥さんは、一般的にはネガティヴなイメージを持たれていると思うが。
じっくり見ると、シックな美しさがあると思う。
そんなことをふと思った、日曜の朝でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年ぶりの、キャンプ用品運搬。 | トップ | 「今夜も君をこの胸に」 »

コメントを投稿